MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル
  3. ニューモデル

LEXUSブランド初の豪華ヨット「LY650」はボルボ・ペンタエンジンを搭載。どんなエンジンか? レクサスLY650はのエンジンは1000hp/900hp/800hpの3スペック。満タンにすると48万円!Volvo Pentaエンジンは12.8ℓ

  • 2018/09/11
  • 2019/10/02
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
VOLVO PENTA IPS1350エンジン

レクサスが発表したブランド初のヨット「LY650」。LYはラグジュアリー・ヨットの頭文字で650はヨットの全長からきている。このLY650が搭載するのがVOLVO PENTAエンジン。どんなエンジンだろうか?
※船舶で使用する際の軽油の「軽油引取税」の免除について追記しました(2018年9月12日)
※2019年9月19日の正式発表でスペックやエンジンについて追記しました。

LEXUS、ブランド初のヨット「LY650」で海を制す!?

 レクサス初のヨットLY650の主要スペックは次のように発表されている。

LY650の主要諸元
全長:19.94m
全幅:5.7§m
最大人数:15人
エンジン:Volvo Penta IPS1350/1200/1050
燃料タンク容量:4012ℓ
清水タンク容量:852ℓ
客室数:3部屋(ベッド6名対応)

 生産はアメリカのマーキー・ヨット社に委託し、2019年後半にアメリカで、20年春に日本で発売するという。価格は未発表だが、ヤマハの豪華ボート「EXULT(イグザルト)43」が全長43フィート(14.84m)で1億4700万円だから、これを上回るのは確実だろう。海と陸では話は違うが、ホンダジェットの国内価格が約5億8000万円。LY650の価格が2億5000万円〜3億円と言われても驚きはしない。

 ちなみに、ヤマハのイグザルトのエンジンはVolvo PentaのIPS500の3基掛け(370ps×3)だ(燃料タンクは1800ℓ)。

 LY650のエンジンは直列6気筒ディーゼルターボ。燃料は軽油だ。燃料タンク容量が4012ℓということだから
軽油1ℓ=120円 120×4012ℓで48万1440円となる。
つまり満タンは48万1440円だ。(当初は、燃料タンク容量が3800ℓと発表されていたが、正式発表では4012ℓとなっている)

(9月12日追記)
 船舶で使用する場合、軽油の「軽油引取税」を免除される場合がある。そのためには免税軽油使用者になり、そのうえで「免税証」の交付を受ける必要がある。
 軽油引取税は1ℓあたり32円10銭。

 LY650の場合、満タンにして免税された場合、12万8785円が戻ってくる計算だ。となると実質の満タン給油金額は約35万円となる。

Volvo Penta IPS1350

 さて、エンジンの話である。
エンジンは2種類を設定する模様だ。
よりパワフルなのはVolvo Penta IPS1350だ。スウェーデンのボルボグループは、トラック、建機、船舶用エンジンなどを手掛ける多国籍企業。自動車のボルボカーズとは別の会社だ(もとは同じグループ。ボルボカーズは現在は中国の浙江吉利控股集団傘下)。

 Volvo Penta IPS1350は、排気量12.8ℓの直列6気筒OHC24バルブのディーゼルターボエンジンだ。IPSシリーズでもっともパワフルなエンジンである。シリンダーブロック&シリンダーヘッドは鋳鉄製。モノサーム・スチールピストン、ギヤ駆動の燃料ポンプ、クロスフローのインレットとエキゾーストダクトがつく。エンジンの乾燥重量は2485kgである。
 燃料噴射は高圧電子制御ユニットインジェクター。クランクシャフト出力は900hpだ。過給はデュアルステージターボ+ツインインタークーラー。ボルボによればライバルと比較して30%高効率なエンジンだという。

 このエンジンは、60〜120フィート用のエンジンだから、65フィートのLY650にとっては充分以上のスペックだ。VOLVOの資料によれば最高速度は25〜42ノットとなっている。1ノットは約1.852km/hだから約46km/h〜約78km/hということだ。

IPS1350
直列6気筒ディーゼルターボ
排気量:12.8ℓ
ボア×ストローク:131×158mm
クランクシャフト出力:1000hp(735kW)/2400rpm
プロペラ出力:942hp(693kW)/2400rpm
乾燥重量:2458kg
エミッション:IMO NOx,EU RCD Stage Ⅱ,US EPA Tier3
過給:デュアルステージターボ+ツインインタークーラー
燃料供給:高圧電子制御ユニットインジェクター
25~42ノット

Volvo Penta IPS1200

PS1200
直列6気筒ディーゼルターボ
排気量:12.8ℓ
ボア×ストローク:131×158mm
クランクシャフト出力:900hp(662kW)/2300rpm
プロペラ出力:864hp(636kW)/2300rpm
乾燥重量:2300kg
エミッション:EPA Tier3 UE RCD StageⅡ IMO NOx Tier3
過給:デュアルステージターボ+ツインインタークーラー
燃料供給:高圧電子制御ユニットインジェクター
26〜40ノット

Volvo Penta IPS1050

IPS1050
直列6気筒ディーゼルターボ
排気量:12.8ℓ
ボア×ストローク:131×158mm
クランクシャフト出力:800hp(588kW)/2300rpm
プロペラ出力:768hp(564kW)/2300rpm
乾燥重量:2300kg
エミッション:EPA Tier3 UE RCD StageⅡ IMO NOx Tier3
過給:デュアルステージターボ+ツインインタークーラー
燃料供給:高圧電子制御ユニットインジェクター
26〜40ノット

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ