ホンダN-VANの収納スペースをマルッと総ざらえ! 商用車の革命児!? ホンダN-VAN、収納スペースを総チェック!! 容量は?使い心地は?
- 2018/10/23
-
MotorFan編集部
ブランドや車種の個性が表れるのは、デザインやメカニズムだけとは限らない。例えば、収納スペースもそのひとつ。ユーザーが少しでも使いやすいように創意工夫が凝らされている。そのこだわりをチェックしてみた。
軽自動車はもちろん、普通車も含めて、いま日本で最も支持を集めている「N-BOX」がベースの商用車が「N-VAN」だ。センタータンク構造のほか、燃料タンクを薄型化することで助手席の足元まで完全にフラットな空間を作り出すことに成功。また、助手席ドアとスライドドアとの間の柱(ピラー)を取り除くことで1580mmもの大開口を実現し、大きな荷物の積み下ろしが容易になっている。実用性を追求するだけでなく、見た目にもこだわっており、ファニーな表情の「FUN」と精悍な表情の「COOL」という個性的なスタイルも用意する。なお、パワートレーンは自然吸気とターボの2種類。トランスミッションはCVTだけでなく、6速MTもラインナップされている。
サッと手軽に使える心地よさを追求
3つのスタイルを持つが、実用性については全車共通。細かな加飾は異なるが、収納スペースの数と種類は変わらない。「N-VAN」の内装は、“気持ち良く働ける、使いやすくてうれしくなるような、積む/運ぶ生活の道具”をコンセプトにデザインされており、小物の収納スペースを沢山設けるのではなく、壁掛けの棚のような使い勝手の良さを追求したという。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
本田技研工業株式会社 アセットマネジメント・ファシリティマネジメントの企画立案・実行
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区南青山2-1-1,埼玉県和光市本... |
山下ゴム株式会社 設計開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュなど>
年収 | 430万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町大御堂1450-1群馬県... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー