スバル・フォレスターvs三菱アウトランダー トランク比較 三菱アウトランダーとスバル・フォレスター、アウトドア派ならどちらが最適?
- 2019/01/24
-
MotorFan編集部

スバルの主力SUVであるフォレスターと三菱自動車の主力、アウトランダー。ともに、同じくらいのサイズでSUVらしいルックスと走破性が人気である。雪山へスキー、海や山へドライブ、という使い方が似合う、2台のSUVを比べてみよう。

現行三菱アウトランダーは、2012年デビューの2代目モデルである。アウトランダーというと、「PHEV」というイメージが強いが、2.0ℓと2.4ℓガソリン直4エンジンを搭載するコンベのモデルもマイナーチェンジを受け、進化をしている。
一方のスバル・フォレスターは、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用して登場したスバルの主力モデルだ。ボディサイズは、アウトランダーの方がやや長い(アウトランダーが4695mm、フォレスターが4625mm)だが、ホイールベースは両モデルともに2670mmで同一だ。
日本で2番目の積雪量を記録したという山形県の肘折地区とその周辺にて、極限の環境下におけるスバルの底力を体感したのである。
フォレスター Premium 全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2080mm

フォレスター Premium
全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm※
ホイールベース:2670mm
車重:1530kg
エンジン:水平対向4気筒DOHC
排気量:2498cc
最高出力:136kW(184ps)/5800rpm
最大トルク:239Nm(24.4kgm)/4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:302万4000円
※オプションのルーフレール装着車は全高1730mm。
アウトランダー ACTIVE GEAR 全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2130mm

アウトランダー ACTIVE GEAR(特別仕様車)
全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm
ホイールベース:2670mm
車重:1560kg
エンジン:直列4気筒SOHC
排気量:2359cc
最高出力:124kW(169ps)/6000rpm
最大トルク:220Nm(22.4kgm)/4200rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:318万9240円
古いクルマから三菱アウトランダーPHEVへ乗り換えると1日3500円もお得! (ロンドンの話ですが)
英国三菱は、ロンドンをドライブする古いクルマのオーナーは、三菱アウトランダーPHEVへ乗り換えると、なんと1日で3500円も得をする!と言っている。いくら燃費がいいからって、1日3500円っているのは言い過ぎでは? いえいえ、確かにそうなんです。
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
フォレスター Premium 室内長×室内幅×室内高:2110×1545×1270mm

アウトランダー ACTIVE GEAR 室内長×室内幅×室内高:2580×1495×1265mm

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 設計及びCAE解析<エンジン部品>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予... |
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー CRE戦略(管理職)
年収 | 480万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル フォレスター
STIスポーツ 4WD/純正ナビ/ドラレコ/ETC ワンオーナー 禁煙車 フルセグナビ バックカ...
中古価格 395万円

スバル フォレスター
アドバンス 4WD 後期型 衝突軽減装置 禁煙車 純正ナビ レーダークルーズ サイド・バックカメ...
中古価格 319.9万円

スバル フォレスター
Advance 純正ナビ/ナッパーレザー/追従クルコン/LED
中古価格 332.8万円

スバル フォレスター
ツーリング 禁煙車 アイサイト 4WD 社外メモリーナビ Bluetooth USB接続 バック...
中古価格 199.8万円

スバル フォレスター
アドバンス 4WD KENWOOD製SDナビ バックカメラ アイサイトセイフティプラス レーダー...
中古価格 322.9万円

スバル フォレスター
STIスポーツ 純正8型ナビ オートビークルホールド ブラインドスポットモニター 電動リアゲート...
中古価格 345.8万円