スバル・レヴォーグ&フォレスター CB18型1.8ℓ水平対向4気筒ターボ搭載モデルを710kmロングラン。そのキャラクターに違いはあるか?
- 2021/03/10
-
世良耕太
![](/images/articles/10018534/big_main10018534_20210310212656000000.jpeg)
第2世代レヴォーグに合わせて新開発されたCB18型、1.8ℓ水平対向4気筒直噴ターボエンジンがフォレスターにも搭載された。日常での使い勝手を重視し、パワーではなくトルクにこだわったのがこのエンジンの特徴である。最高出力は177ps(130kW)/5200-5600rpm、最大トルクは300Nm/1600-3600rpmだ。同じエンジンを積む2台を乗り比べて、キャラクターの違いを確かめてみた。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
![](/images/articles/10018534/big_4194213_202103102127130000001.jpeg)
![](/images/articles/10018534/big_4194214_202103102127530000001.jpeg)
![](/images/articles/10018534/big_4194215_202103102128390000001.jpeg)
正面からレヴォーグとフォレスターの2台を見てみよう。同じエンジンを積んでいるはずなのに様子が違う。レヴォーグのボンネットフードには、エンジン上面に搭載された空冷インタークーラーに冷却風を導くためのエアインテークが設けてある。歴代レヴォーグといより、スバルの高性能モデルに共通する外観上の大きな特徴のひとつだ。
フォレスターにはそれがない。寂しい気もするが、運転席に座った際の視界の面では「ない」ほうがありがたい。エアインテークのふくらみは、高性能であることを誇示する印には違いない。これを邪魔に感じる人はそもそもスバル車を選択しないと思うが、ドライに判断すれば視覚的なノイズである。そのノイズがなく、すっきり開けた視界を歓迎する人もいるだろう。
![](/images/articles/10018534/big_4194217_202103102129170000001.jpeg)
ボンネット上のふくらみはないが、フードを開けてみると、特徴的なインタークーラーは確かにある。フォレスターは顔の厚みを生かし、ボンネットフードとフロントグリルの隙間から空気を取り入れ、フードの裏にダクトを配してインタークーラーに冷却風を導いているのだ。ボンネットがすっきりしているのはそのためだ。
![](/images/articles/10018534/big_4194220_202103102130550000001.jpg)
![](/images/articles/10018534/big_4194222_202103102132110000001.jpg)
フォレスターは、おおらかなクルマの動きに合わせ、CVTの制御もおおらかにしたということだろうか。ただし、エンジン回転が一気に上がって後から車速がついてくるような、いわゆるラバーバンドフィールが顔を出すことはない。新開発の1.8ℓ直噴ターボエンジンは、低い回転域から充分な力を出してくれるので、アクセルペダルを床まで踏みつけて強い加速でも望まない限り、エンジン回転が一気に上がってノイズを撒き散らすようなことはない。
![](/images/articles/10018534/big_4194223_202103102133360000001.jpeg)
- 1/2
- 次へ
|
|
![](/images/articles/10018534/big_main10018534_20210310212656000000.jpeg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7000710107/30250212/J/70007101073025021200100.jpg)
スバル フォレスター
XT-エディション 登録済未使用車・アイサイトコアテクノロジー・アイサイトセイフティプラス・メモ...
中古価格 349.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000801767/30250213/J/70008017673025021300100.jpg)
スバル フォレスター
STIスポーツ ワンオーナー・寒冷地仕様・アイサイトセイフティプラス(運転支援・視覚拡張)・社外...
中古価格 414万円
![](https://picture1.goo-net.com/9880250213/00203985/J/98802502130020398500200.jpg)
スバル フォレスター
アドバンス 8型SDナビ/バックカメラ/ブラウンレザー/パワーシート/レーダークルーズコントロー...
中古価格 312.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9880250208/00620200/J/98802502080062020000100.jpg)
スバル フォレスター
アドバンス ワンオーナー/純正8インチナビ/アイサイト/サンルーフ/電動リアゲート/衝突軽減ブレ...
中古価格 322.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9880250209/00203985/J/98802502090020398500100.jpg)
スバル フォレスター
X-ブレイク 8型メーカーナビ/アイサイト/レーダークルーズコントロール/シートヒーター/サイド...
中古価格 327.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650250212/00705894/J/96502502120070589400200.jpg)
スバル フォレスター
スポーツ 後期D型 パワーバックドア ルーフレール セイフティプラス視界拡張 スマートリアビュー...
中古価格 334.9万円