カースタイリング誌編集長が、新型マツダ3のデザインチェック! 【速報!新型Mazda3デザインチェック】はっきり言って、まだわかりませんでした。 もっとしっかり見てみなければ!「マツダ3(アクセラ後継)」
- 2018/11/28
- ニューモデル速報
本日発表されたてホヤホヤの新型マツダ3。その魂動デザインの新作をカースタイリング編集長の松永大演が、興奮冷めやらぬ現地から速攻レポート!とはいえ、デザインのMAZDA渾身の新作だけに、まだまだジックリと眺めてデザインに対する理解を深めたい気分のようだ。
本日、ロサンゼルス・オートショーのプレ発表会がサンセットブルーバードと、ゴワーストリートの交差する場所にあるNeue Houseで開催された。ちなみにここは、会員制のレンタルオフィス。日本でも流行している類のものだが、流石にここはエンターテイメントの国でその施設内容は異なる。日本の場合はせいぜい会議室があったり、パブリックスペースが確保されていたりというところだが、こちらは2フロアぶち抜きの変幻自在なイベントホールあり、3Fの屋上にはパーティのできるオープンスペースありと、契約したベンチャー企業さえも派手なイベントを開催するのに便利な施設が整っている。
その中のイベントホールで開催されたのが、マツダ3の事前発表会だ。
しかし、はっきりいうならば、まだ解説を避けたい気分。まだまだしっかりと見ていない気がするのだ。
正直言えば、アンベールされた時のファーストインパクトが、少なかった。おそらくこれは自分たちもこれから考えなければならないポイントだ。例えば全く違う例だが、一時期ラジカセ(ラジオチューナー&カセットテープ内蔵のポータブルオーディオ)全盛のころはドンシャリといって、高音と低音を強調した音づくりをしていた。それは雑然とした店頭でも、インパクトのある音を出すためだ。
これまでのクルマのデザインには、そんなところがあったと思う。つまり凄いと思わせるインパクトをいかにつくり出すか、といったところにもある程度、焦点が置かれていたのではないだろうか。そんなインパクトに慣れてしまったのは、未だクリス・バングルさん時代のBMWシンドロームといっていいのかもしれない。
自分もどこかで、そのシンドロームに晒されてきたのだ。大抵、自分の場合、アンベールされるとディテールよりも見るのはプロポーション。つまりは全体のバランスだ。どっしりと足=タイヤは地についているか、腰=下半身を落ち着かせているか? そしてキャビンはどの位置に置かれているのか…。視界はどうか…。 そのあとにじっくりと見るのが、ボディまわりの造形と言ってもいいかもしれない。正確には造形とプロポーションはリンクしていてほしいので、分けては考えられないのだがざっくりとそんな見方をする。割とこれで起承転結が理解できたりする。
そんな中で、このマツダ3はどうしても最後まで見て、またそこから引き返しながら見直してしまう感じなのだ。
しかしながら面白いのはセダン、ハッチバックともにボディサイドの造形が異なること。キャラクターラインがないのでわかりにくいが、フロントフェンダーからして違う造形なのは、凄いな、やったな! と思う。
これによってハッチバックは前傾の、いかにも飛び出して行きそうなクラウチングスタイル、セダンはやや後ろに荷重の掛かった、止まっていても走って見えるスタイル(全体のプロポーションが前傾なのでそこまでいうのは大げさだが…)の印象をつくり出しているように思う。これをセダンとハッチで分けてやり抜いたのは、やっぱり凄い。
とはいえ自分の中でも、まだ何かすべてを理解していない模様。
それは明日、LAショー会場でじっくりと確かめて見たい。何れにしても、車のデザインはここから新しい時代が始まると思う。それだけに、マツダの示した意思をしっかりと受け止めたい。
カースタイリング 松永大演
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー
制御システム設計<電動パーキングブレーキ>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市本社/テクニカルセンターに...
この求人を詳しく見る
古河AS株式会社
ソフトウェア開発<車載組込製品>
年収
500万円〜700万円
勤務地 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000滋賀本社へ...
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 制御システム設計<電動パーキングブレーキ>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市本社/テクニカルセンターに... |
古河AS株式会社 ソフトウェア開発<車載組込製品>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000滋賀本社へ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション アップル1年保証付 禁煙車 茶革シート 安全装備 ...
中古価格 237.1万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15S 360モニター 車線逸脱警報 アイドリングストップ アダプティブクルーズコントロール B...
中古価格 178.3万円
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オー...
中古価格 227.7万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ツーリング 360°ビューモニター シグネチャースタイル Bluetooth対応 ...
中古価格 193.5万円
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロ...
中古価格 215.4万円
マツダ MAZDA3ファストバック
Xバーガンディ セレクション サンルーフ 6速マニュアル 禁煙車 BOSEサウンド レッド革シー...
中古価格 258.7万円