McLaren 570GT×Porsche 911 Turbo S マクラーレン570GTか、ポルシェ911ターボSか……最高のGT対決!
- 2019/01/06
- GENROQ編集部

GTとスーパースポーツの違いをあえて定義づけるとしたらやはり実用性の有無ということになるだろう。マクラーレンで唯一GTを名乗る570GTとスーパースポーツカーの中でも随一の実用性を誇る911のフラッグシップ、ターボSを乗り比べて、それぞれのGT観に迫ってみることにしよう。
REPORT◎永田元輔(NAGATA Gensuke)
PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)

「グランツーリスモはイタリア語。英語ではグランドツーリング。元来は快適な居住性を備え、高速での長距離走行に適した高性能乗用車を言う。実用車の範疇に入るクルマにもグランドツーリングのイニシャルをとってGTと名付けた高性能モデルがある」
これは自動車用語の辞書「大車林」(三栄書房)に掲載されているグランドツーリングの意味である。
グランドツーリング、つまりGT。昔からある言葉だが、本来の意味は高性能な乗用車に与えられる名称なのである。乗用車だから居住性にも積載性にも優れる。それでいてスポーツカーのように高性能。1970〜80年代にGTという名を一気に広めたスカイラインなどは、まさにこの定義にピッタリと当てはまるクルマだったと言えるだろう。

だからこそ、マクラーレン570GTが登場した時には、少し驚いた。いくら技術が進歩して、スーパースポーツカーにも快適性や実用性が備わるようになったとはいえ、ミッドシップのスーパースポーツにGTという名は少々不釣り合いなのではないか、と。マクラーレンのスポーツシリーズである570は、570S、570スパイダー、そして570GTというバリエーションを持つ。このクラスで3種類のボディを展開するのはかなり珍しい。そして570GTがGTの名を与えられた所以は、リヤに備えられたラゲッジスペースの存在である。
2つのシートの背後、エンジンの上はレザーで美しく覆われたツーリングデッキと呼ばれるラゲッジスペースとなっており、手荷物を気軽に置くことが可能。さらにリヤガラスは横ヒンジで開閉可能で、外からも荷物を出し入れできるという工夫もなされている。2名で乗るとバッグの置き場にさえ困ってしまうのがミッドシップスポーツ。それを考えれば570GTのこの発想は画期的だ。フロントノーズにもそれなりの広さを持つラゲッジスペースが用意されているので、2〜3泊の旅行もこなすことができるだろう。

ただ、その実用性以外はGTというよりも明らかにスーパースポーツカー。ゆったりと長距離をツーリング、ではなく山道のコーナーを気持ち良く走りたい、できればサーキットへ、という気にさせるクルマである。構造体はモノセルIIと呼ばれるカーボンモノコック。この強固なシャシーが生み出す巌のようなボディ剛性が絶妙なドライバーとクルマとの一体感を生み出してくれる。
ボディがしっかりしているから、サスペンションもしなやかでよく動く。コーナー手前で減速しながらステアリングを切り込んでいくと、適度なロールとともに素早くヨーが発生する。その一連の動きに過敏さはなく、実に素直で雑味がない。ボディサイズはそれなりにあるのに、まるでひと回り小さなクルマを運転しているかのような感覚に陥るのは、約1500kgという軽量なボディ、そして重心の低さによるところが大きいだろう。

そしてこの570GT、視界が非常に良いことも特筆すべき点である。前方はもちろんだが、ミッドシップカーのウイークポイントである後方視界も優れているので街中での運転も苦にならない。これもGTとしては大事な要素だ。
マクラーレン570GTは570ps、600で価格は2810万円。実はこれとほぼ同スペック、同価格のGTがある。そう、ポルシェ911ターボSである。570GTより2気筒少ないが580ps、750、排気量も同じ3.8ℓで価格は2630万円だ。
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