トヨタ新型スープラの価格を推測する 3ℓ直6スープラの北米での価格は8%消費税込み換算だと約589万円から。日本仕様はいくらになるか?2ℓ4気筒SZの日本国内価格は税込560万円?
- 2019/01/17
-
MotorFan編集部

デトロイト・ショーでデビューした新型トヨタ・スープラ。その価格は、MSRP(メーカー希望小売価格)で4万9990ドル(約545万円 1ドル=109円で換算)。果たして、日本仕様はいくらになるか、予想してみよう。

まず、北米向けに最初に生産される1500台は、『ローンチエディション』として5万5250ドル(約602万円)のプライスタグがつく。この約602万円の価格は、MSRP(Manufacturer’s Suggested Retail Price )で、いわゆるメーカー希望小売価格だ。もちろん、税抜き価格だ。つまり、これに8%の消費税が足されたとすると、日本では約650万円ということになる。
このローンチエディションは、ボディカラーが「アブソリュート・ゼロ・ホワイト」「ノクトナル(nocturnal)ブラック」「ルネッサンス・レッド2.0」になり、真紅のミラーキャップと19インチ鍛造ホイールがつく。
インテリアは、「アブソリュート・ゼロ・ホワイト」「ノクトナル(nocturnal)ブラック」がレッド。「ルネッサンス・レッド2.0」は、ブラックトリムインテリアとなる。
また、このローンチエディション1500台については、カーボンのシリアルナンバーバッジがつく。このバッジには、トヨタのグラフィックと豊田章男社長のサインが入るという。


さて、ここまでが特別グレード「ローンチエディション」の話。ここからはレギュラーモデルについてだ。
グレード構成は
ベースグレードである「3.0」
上級グレードの「3.0Premium」
の2グレード。
ローンチエディションは、3.0Premiumをベースにしている。
3.0
価格(MSRP):4万9990ドル(約545万円)
3.0は、6.5インチディスプレイ、アルカンターラ地のシートを装備する。ナビゲーション、JBL製オーディオ、は2460ドル(約26万8000円)のオプションだ。
3.0Premium
価格(MSRP):5万3990ドル(約588万円)
3.0Premiumは、8.8インチ・ワイドスクリーンタッチ式ディスプレイ、ナビゲーション、スープラコネクテッドテレマティクスサービス、Apple CarPlay、12スピーカーJBLオーディオ、ワイヤレススマホ充電システム、ヘッドアップディスプレイを装備すr。3.0Premiumはレザーシートが標準だ。
また両グレードともに、ドライバーズアシスタンスパッケージオプションは1195ドル(約13万円)を選べる。
とここまで詳解してきたが、まとめると、日本仕様のRZ(3.0ℓ直6ターボ搭載グレード)の価格は、
588万円+ドライバーズアシスタンスパッケージの13万円=601万円
これに消費税8%を乗せた金額
649万円
が車両本体価格になると予想できる。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー