パーツメーカーのTRUSTがトライするタービンチューン スズキ スイフトスポーツにさらなる速さを『三菱ハイフロータービン』でゲット!【WEB OPTION】
- 2019/02/04
- WEB OPTION編集部

ブーストアップ+吸排気効率アップ、ECUチューニング、ブーストアップなど、着実に戦闘力をアップさせている業界注目のトラストが制作するスイフトスポーツ(ZC33S)。そして2018年末、さらなるパフォーマンスアップを狙ってついにタービン本体の風量拡大に着手した。

トラストのスイフトスポーツチューニングにおいて、目玉となるタービンは、三菱製ハイフローを使った「アップグレードターボ」だ。このハイフロータービンは出力面はもちろんのこと、信頼性が高い純正タービンと同じメーカーであること、そしてノーマルハウジング仕様のために「完全ポン付け」が可能などメリットが非常に大きい。
そんなタービンの性能を引き出すべく、インタークーラーの大型化をはじめ、マフラーもコンフォートスポーツからより排気効率重視のパワーエクストリームRに交換するなど各部に手を入れている。
なお、タービン自体のポテンシャルは230psを狙える風量を誇るが、過度のパワーを狙うと燃料が足りなくなるため、現状190psあたりに抑えているという状況だ。
その他、パワーを100%を使い切るためのタイヤチョイス(フロントに235/リヤに215のRE-12D)や、抜群の路面追従性を誇るサスペンションなど、ZC31S時代から10年以上スイフトスポーツの可能性を探り続け、すべてを知り尽くしたトラストらしい盤石のチューニングメニューで仕上げられている。

K14Cのエンジン内部には手を加えずにエンジンの持つパフォーマンスを最大限まで引き出すように補機類を選択。現状の出力はブースト1.5キロで195ps。ここから先を狙うには直噴インジェクターの制御が必須で「直噴のレール圧をイジってパワーアップを狙っていきます」とは、スイスポ開発担当のトラスト渡部さん。
樹脂製のカバーが取り外され、エンジン後方に伸びるサクションパイプやエアインクスがチューンドの雰囲気を引き立てる。この位置はフレッシュエアを取り込むには最適とのこと。

タービンは三菱製ハイフロータイプ(17万円)。燃料を増量すればブースト圧を高めてさらなる出力向上が見込めるサイズで、トラストではハイフロー用のECU(セット購入で3万円)も用意している。
<スペック>
■エンジン:(設定ブースト圧:1.2キロ):GReddyハイフロータービン、ハイパフォーマンスECU、エアインクスキット、パワーエクストリームR60Φマフラー(センターパイプ付き)、パイピングキット、インタークーラー、オイルクーラーキット
■ドライブトレイン:機械式1WAY LSD
■サスペンション:GReddyハイパフォーマンスダンパー(F8kg/mm R6kg/mm)
■ブレーキ:ウインマックスARMA SPORT AP2
■ホイール:ボルクレーシングCE28SL(F8.5J×17+45、R7.5J×17+48)
■タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-12D(F235/40R17 R215/45R17)
■インテリア:GReddyシリウスメーター、インフォタッチ/ブリッドGIASII
■エクステリア:GReddyフロントスカート、リヤウィングスポイラー カーボン他
■WEB OPTIONの関連記事はこちら■
【打倒新型!】ZC31スイフトスポーツでセオリーにハマらないスタンス仕様を表現!
【最新パーツ情報】ブリッツからZC33Sスイフトスポーツの潜在能力を引き出すECUチューンが登場
【最新パーツ情報】ORCからスイフトスポーツ(ZC33S)用の強化シングルクラッチが登場
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 179.8万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 89万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 260万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ 衝突被害軽減ブレーキ搭載
中古価格 163万円

スズキ スイフトスポーツ
セイフティパッケージ後期20馬力UPコンプリート
中古価格 183万円

スズキ スイフトスポーツ
6AT/ワンオーナー/セーフティPKG/8インチ全方位ナビ
中古価格 178.9万円