TESLA Model X 100PD テスラ・モデルX 100PD 試乗|エンジン車(!?)で何度も走っている道が、別の道に感じられるくらい新鮮
- 2019/02/22
-
世良耕太
どこからどう見ても、普通のクルマに見えないテスラ・モデルX。デザインも、ドアの開きかたも、もう「テスラ」というジャンルのクルマに見える。テスラ初のSUV(もちろんEV)であるモデルXにジャーナリスト世良耕太が試乗した。
TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)
初めてテスラ・ロードスターを見たのは、2009年のフランクフルト・モーターショーだった。正確に記すと、見たのはボディが被さっていないシャシーの状態で、接着剤による接合を多用したアルミモノコックフレームの後端に、巨大なバッテリーパックが積んであった。このバッテリーパックには、18650規格(直径18mm、長さ65mmの円筒形)のリチウムイオンバッテリーが6831個収まっていた。
1225kgの車重に対して、バッテリーパックの重量は450kgもあった。「よくもまあこんなものを作ったなぁ」というのが正直な感想だった。のちに、このクルマがヒットしたことを知ることになるわけだが、「一過性だろう」と高を括っていたように記憶する。
予想が外れたことは、4ドアセダンのモデルSが登場して証明した。2013年に少しだけ乗った。フル液晶のメーターパネルに衝撃を受けたが、もっと驚いたのはセンターコンソールを占拠するタッチパネル式の17インチ液晶ディスプレイで、いまから思えばトヨタ・プリウスPHVや、新型が発表になったばかりのルノー・クリオのインターフェイスを先取りしていたことになる。
「ベンチャー企業にクルマが作れるか」という醒めた目もあったが、モデルSに乗ってみればしっかりとしたクルマだった。むしろ、運転が楽しかった。300kWを超える高出力のモーターがもたらす圧倒的な加速フィールは衝撃的だった。車窓を流れる景色に目が追いつかないとはこのことで、このままワープして異空間に瞬間移動するのではないかとさえ錯覚した。電磁音をともなう静かな、しかし激しい加速も新鮮な体験だった。
アクセルペダルを戻すと強烈な減速Gが発生したが、これも、国産電気自動車で体験したものとは異質だった。メーターには減速側に60kWの目盛りが刻んであり、相当に強烈な減速Gが発生することを約束していた。最新の日産リーフやノートe-POWERなどの電動車両で採用され、支持者が増えているワンペダルドライブの先駆けである。運転が楽だと思う前に、楽しかった。
モデルSの次に登場したのが、クロスオーバーSUVのモデルXである。写真から想像していたより実物は大きく感じた。22インチサイズのタイヤ&ホイールを装着してタイヤが大きく見えないくらいボディにボリュームがあるということだ。全長×全幅×全高は5037×2070×1680mmである。
現時点で選択可能なタイプは2種類あり、100DとP100Dだ。100の数字が示すようにバッテリー容量は100kWh。Dはデュアルの意味で、前後それぞれの車軸にモーターを配置した4WDであることを示している。NEDCドライビングサイクルでの最大航続距離565km、最高速度は250km/hだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
生産プロセスの研究開発<インクジェット技術>
年収
470万円〜900万円
勤務地 神奈川県横須賀市夏島町1番地
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
設備設計<車体工程設備>
年収
600万円〜1060万円
勤務地 神奈川県座間市広野台2-10-1
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 生産プロセスの研究開発<インクジェット技術>
年収 | 470万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横須賀市夏島町1番地 |
日産自動車株式会社 設備設計<車体工程設備>
年収 | 600万円〜1060万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市広野台2-10-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fan厳選中古車物件情報
テスラ モデルX
エンハンストオートパイロット / タービン22インチAW / ヨークステアリング / ETC ...
中古価格 1990万円
テスラ モデルX
100D 7シーター プレミアムアップグレードPKG エンハンストオートパイロット 黒革 全席シ...
中古価格 619.1万円
テスラ モデルX
22インチオニキスブラックホイール ファルコンウィングドア アダプティブサスペンション erm...
中古価格 700万円
テスラ モデルX
75D 禁煙 オートパイロット 6シート エアサス メーカーナビ バックカメラ ブラックレザーシ...
中古価格 478.4万円
テスラ モデルX
90D エンハンストオートP ベージュレザー 6シーター プレミアムアップグレードPKG コー...
中古価格 492.2万円
テスラ モデルX
P100D パフォーマンス ルーディークラス プレミアムアップグレードパッケージ 6人乗りシート...
中古価格 638万円