MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2019/02/27
  • MotorFan編集部

【簡易キャンパーで遊ぼう!】トヨタ・ハイエース〈DIRECT CARS/ボンド・ポップアップルーフ〉

大人気ボンドにポップアップ車が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボディサイズ:8ナンバー
乗車定員:10名
就寝定員:6名
電源:有
全国納車:可
価格:518万円〜(税別)
ベース車両はワイドボディの「スーパーGL」。ルーフ部分にポップアップテントが格納されているため雰囲気はほんの少し異なるが、格納時には純正ルーフと高さがそろうなど、スタイリング的な違和感はなし。ベースとなった「ボンド」のプレミアムハイルーフ仕様よりも全高が抑えられる分、街中での使い勝手などが向上しそうだ。ルーフ以外の装いは純正のままになる。

コックピット

標準仕様の状態では、コックピットまわりも純正からの変化はなし。ただしオプション設定となるお薦めナビセットは、高性能なうえリーズナブルだから追加しておくと安心。スイッチまわりなどの変更もないため、純正状態と変わらない快適な操作性を確保する。

座席

1列目に関しては純正と同様。ドライビングポジションなども変わらず着座位置が高いため、運転席からの見晴らしも満点だ。また、ダイレクトカーズ製のシートカバーを追加することも可能。2列目と3列目は、ベ ージュとブラウンを合わせた暖かみのあるモケット素材を採用。落ち着いた色味だから、車内でゆったりと長時間を過ごすのにも最適だ。いずれもフルフラット化ができるオリジナルのバタフライシートで、寝て良し、座って良しのコンフォート仕立てになっている。

ベッドから天井までの高さ:950mm ベッドから床面までの高さ:360mm ベッドの厚み:130mm(ボードは40mm)

標準装備となる家具は、木の質感を大切にした高級感と暖かみのある木材を使用。家具自体は常設となるが、それでもベッド展開時には大人がゆったりと寝転べるだけのスペースが生まれるため、広々と使える。ベッド下の高さは360㎜、ベッドを展開してもたっぷりと荷物を積めるのもポイントで、フローリングも木目調だ。

後席&荷室アレンジ

2列目を後ろ向きに状態にセットすると、センターテーブルを挟んだリビングモードへと早変わり。ちょっとしたコーヒーブレイクやゲーム、談笑なども、この対面レイアウトなら盛り上がる。食事をする場合にも適したレイアウトだ。

ポップアプルーフは標準装備!


ルーフテントの格納にはそれなりの手間がいるものの、格納しやすく展開が楽な構造を採用しているので安心。格納時、純正以上の余計な高さが生まれないのも利点だ。

テント内部は大人もゆったりと寝転べるだけのスペースを確保。通気性や明かり取りといった部分にも配慮され、オールシーズンで快適。

うれしい装備

標準装備となる冷蔵庫は、運転席側スライドドアを開けてすぐのところに設置。使いやすく開閉しやすいレイアウトにこだわっていて、利便性大。
さらに「ボンド・ポップアップルーフ」には、車内で使える電子レンジまでが標準搭載。長期間のキャンピング旅行でも不便を感じないほど装備が充実。
ともに10ℓ容量となる給排水タンク。家具の内部に収納されているため普段は目に触れず、インテリアの雰囲気を損なわないのもポイント。
走行充電式のサブバッテリーには、1500Wインバーターも標準。オーディオ切り替えスイッチ付き。
家庭用調理家電などを利用できるコンセントはふたつ。電圧チェックに必須なボルトメーターも完備。

高さを有効に使える2段ラゲッジ


ロングスライドレールが標準装備となるため、2&3列目を前方へ寄せれば、フロアから天井までを目一杯使える大きな荷室空間へと変身できる。また、マットを利用すれば、上下2段のラゲッジとして活用できるなど、用途に応じて多彩な積載力を発揮。


簡易キャンパーのすべて No.3
愛車を選ぼう!!
本格的なキャンピングカーよりも手軽な価格で購入できて、通勤や買い物といった通常の足にも使える車中泊対応の「簡易キャンパー」を特集した第3弾が登場。
ミニバンや軽自動車、そして簡易キャンパーのベース車両として最も高い人気を誇るハイエースなど全37台のショップ制作コンプリートカーを紹介。ベッドキットの広さや様々な装備の使い勝手などを見比べることができます。

定価:864円 (本体価格800円)

トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ

ハイエースパーツ・パーフェクトマスター!

【200系ハイエースの基本】
ドレスアップ&カスタマイズのポイント

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...
ピストンクリアランス
ピストンとシリンダーの隙間。ピストン隙間ともいう。ピストンは一様な円筒状では...
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る