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ランボルギーニ・ウラカンの新モデル、EVOは優れた頭脳を持つ、最高に楽しいスーパーカーだ!

  • 2019/03/04
  • GENROQ編集部 永田 元輔
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ランボルギーニのV10ミッドシップ、ウラカンに新たに加わった新モデルがウラカンEVOだ。ウラカンとしては初のAWSを採用し、フィードフォワード制御も持つLDVIを搭載している。その走りをバーレーンで試してみた。

 ウラカンはデビューからすでに5年が経つが、その間に様々なバリエーションを登場させている。このたび、また新たなバージョンがそのラインナップに加わることになった。それがウラカンEVOだ。2017年にウラカン・ペルフォルマンテが登場しているから、それから2年足らずでのニューモデルの登場である。

 搭載されるエンジンはペルフォルマンテと同じ640ps、600NmのV10エンジンだ。だが、ペルフォルマンテで採用されている先進のエアロダイナミクス、ALAはEVOには搭載されていない。その代わりに四輪操舵とトルクベクタリング、が採用されている。ちなみにウラカンにAWSが組み合わされるのはこれが初めてだ。

 そして注目は新開発のLDVI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)。これはアクセル開度やブレーキ、左右と垂直方向のGやステアリングの切れ角など、車両のあらゆるデータをモニターし、AWDの前後トルク配分やトルクベクタリング、ダンパーや動的挙動のすべてを制御する装置だが、このLDVIのすごいところはフィードフォワード制御を持つ点だ。つまりそれまでのデータを基に先の動きを予測するロジックが加えられており、前述のさまざまな車両のリアルタイムのデータ、ANIMAのモードなどを分析し、この先にどのような動きが求められるかを判断して各部に指令を与えるのだという。

 これのおかげでウラカンEVOは優れたパフォーマンスをあらゆる環境で多くの人が楽しめるスーパースポーツカーに仕上がっているという。実用性も重視されており、そのために大きなリヤウイングを持つALAは装着されていない。その代わりにウラカンEVO には新デザインのフロントバンパーやリヤウイング、ディフューザーなどが与えられている。見た目は大人しいが、ダウンフォースはスタンダードのウラカンの7倍にもなる。

 センターコンソールには大きな縦型モニターが装備された。大型モニターの装着もウラカンとしては初めてだが、これも実用性を大いに高めるだろう。このモニターにはナビだけでなく前後のトルク配分やAWSのリアルタイムの作動状況を表示することもできる。


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