Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. プジョー|PEUGEOT
  4. 308

プジョー308に最新1.2Lガソリンエンジンと8速ATを新採用! 価格は280万円台から

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月に国内デビューを果たしたプジョー308に、最新の欧州環境規制に対応した新開発の直列3気筒1.2Lガソリンエンジン(EB2)と定評の新世代電子制御8速AT(EAT8)が搭載された。さらに運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを標準搭載した特別仕様車「308 GT Line」も設定された。

 今回、新たに搭載された直列3気筒1.2Lガソリンエンジンは、新しい欧州環境規制EURO6.2に対応するべく、各部に改良が施された新エンジンだ。新開発のインジェクションを採用し、 パフォーマンスを維持しつつ新たな排ガス基準に対応するため、燃料噴射ポンプの圧力が250バールに高められている。

 さらにセンサーをふたつに増強し、ガソリン専用のGPF(Gasoline Particle Filter)を採用。ターボチャージャーは電子制御式に変更されている。

 このエンジンに組み合わされる8速ATは、昨年12月に発売された新1.5Lクリーンディーゼルエンジン搭載モデルに続いて採用されるもの。

 これをもってプジョー308は、GTiを除く全車が8速オートマチックトランスミッション&パドルシフト付きとなった。

 この8速ATは3つのドライブモードを選択可能で。とくにエコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能により、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切ることで燃費改善を果たす、いわゆるコースティング機能を備えている。

308 Allure
エンジン形式:1.2 L直列3気筒ターボ
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm
トランスミッション:8速AT
価格:283万9000円

308 SW Allure
エンジン形式:1.2 L直列3気筒ターボ
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm
トランスミッション:8速AT
価格:308万7000円

308 GT-Line
エンジン形式:1.2 L直列3気筒ターボ
最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm
トランスミッション:8速AT
価格:308万9000円

「世界の自動車オールアルバム2019」4月30日(火)発売!

少量生産モデルも海外専用車種も日本未導入ブランドも完全網羅!
その数、実に50ヵ国、261ブランド、3600車種にのぼります。
世界中のすべてのクルマがこの一冊に!

定価:¥1852+税

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ