先鞭技術の昇華 三菱エクリプスクロスのメカニズムを徹底解説!
- 2019/08/07
- ニューモデル速報

ランサーエボリューションやパジェロなどによって、高出力ターボエンジンや4WD技術に磨きを掛けてきた三菱自動車。とくに4WDに関しては、「S-AWC」として独自の制御技術を完成させた。また、世界に先駆けて市販化した「GDI」だが、直噴エンジンとして、今や世界で最新トレンドとなっている。エクリプスクロスに投入されたメカニズムの要点を詳解しよう。
図版解説●編集部
車体寸法


全長:4405㎜
全幅:1805㎜
全高:1685㎜
ホイールベース:2670㎜
トレッド(前/後):1545/1545㎜
最低地上高:175㎜
フロントオーバーハング:955㎜
リヤオーバーハング:780㎜
アプローチアングル:20.3°
ディパーチャーアングル:30.8°
クーペフォルムでありながら快適な後席空間
スタイリッシュなクーペスタイルを追求しつつ、デザインのために居住性を犠牲にすることのないよう、データによるシミュレーションだけではなく、実際にモックアップに人が乗り込みながら煮詰められたパッケージ。リヤシートにもスライドとリクライニング機構を採用した。
フォルムと視界を両立するリヤワイパー

細部にまで配慮の行き届いたパッケージ

デザイン完成度を高めるボディ外板の精度

デザインに影響を与えずに安全性を確保

- 1/4
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

三菱 エクリプスクロス
G 2.2 G ディーゼルターボ 4WD フルセグメモリーナビ・前席シートヒーター・LEDヘッド...
中古価格 238.9万円

三菱 エクリプスクロス
ブラックエディション 4WD■愛知仕入■寒冷地仕様■禁煙車■ 衝突軽減サポート/BSM/レーンアシス...
中古価格 267.6万円

三菱 エクリプスクロス
G モード切替4WD S-AWC CVTフロアシフト A/C 7.7インチメモリーナビ・フルセグ...
中古価格 253.3万円

三菱 エクリプスクロス
G シートヒーター トランクスルー フロアマット ナビ CD 音楽プレーヤー接続 Bluetoo...
中古価格 234.8万円

三菱 エクリプスクロス
G メモリーナビ バックカメラ スマートキー 衝突被害軽減ブレ-キ Pセンサー バックモニター ...
中古価格 313.7万円

三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ ワンオーナー 禁煙車 ETC 雹害車両 横滑防止 衝突被害軽減 オートクルー...
中古価格 186万円