新型フィットの技術②e:HEVは、2モーター式ハイブリッドi-MMD ホンダ新型フィットの「e:HEV」は、現行型からどこが変わった? i-MMDを小型した工夫とは?
- 2019/12/16
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
来年2月発売予定の新型フィットのハイブリッドは、現行の1モーター式i-DCDから2モーター式のi-MMDに大きく変わった。ホンダの切り札ともいえるi-MMDは、今回「e:HEV」という新名称も与えられた。期待のe:HEVをじっくり眺めてみよう。
今回、とくに注目すべきは、1.5ℓハイブリッド用のユニットだ。
詳細なスペックは未発表だが、前型のスペックは次の通りだ。
エンジン形式:1.5ℓ直列4気筒DOHC
エンジン型式:LEB
排気量:1496cc
ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm
圧縮比:13.5
最高出力:110ps(81kW)/6000rpm
最大トルク:134Nm/5000rpm
新型フィットは、ハイブリッドシステムが現行のi-DCD(1モーター+7速DCT)から、i-MMD(2モーターハイブリッド、今回のフィットは「e:HEV」と呼ぶ)へ大きく変わった。これにともない、パワーユニットもかなり手が入っている。
より上級のアコードやインサイトが採用するi-MMDは、走行モードしてモーターによるEV走行とエンジンの出力で発電用モーターを回しその電力でモーター駆動するハイブリッドモードとエンジン直結のの3つのモードを持っている。
通常は、ほぼモーターで走り、高速はエンジンで走る。減速のときはジェネレーターによる発電というような走行シーンに応じて一番最適な形でモードを切り替える。
今回フィットに載せるにあたって、全体として小型化した。
ベースとなるエンジンは、インサイトと同じ1.5ℓ直4DOHCだ。インサイト搭載エンジンの型式は、LEB型である。新型フィットに搭載されたときのスペックは未発表だが、
最高出力:109ps(80kW)/6000rpm
最大トルク:134Nm/5000rpm
がインサイトのスペック。おそらく新型フィットのe:HEV用のエンジンも同スペックだろう。
今回、フィットに搭載するにあたって取り回しを大きく変えている。現行のフィットでいうとミッションの上にエアクリーナーとかがあったところに今回はPCUを置く。もともとインテークマニフォールドをが上部にあったものを、インテークマニフォールドを下に置いて、その上の空いた空間にエアクリーナーを載せる。吸気系を集約することでエンジンを小型化を図った。
インサイトだとここに吸気系があり、12V系鉛酸バッテリーを置くスペースもなかった。今回の新型フィットは吸気系を集約できたので、エンジンルームにバッテリーを搭載できるようになった。
e:HEVは、I-MMDシステムなので、2モーターだ。内側に駆動用モーター、外側に発電用モーターを配置するのは、従来のi-MMDと同じ。今回は、それをコンパクトカー用に新設計した。
今回iMMDシステムなので2モーターになっている。
現行型ではトランクルーム側に置いていたPCU(パワーコントロールユニット)は、前述の通りエアクリーナーが置かれていた場所に配置。したがって、エンジンルーム内にPCUが置かれることになった。
新型で大きく変えたのは吸気系だ。エアクリーナーは、前の置き方の方が吸気効率がいいというわけではないという。いままでと同じだけの性能が出せるように形状を変えても同等性能を出せる設計した。NVをよりよくしたいということで、インシュレーターをつけたり、オイルパンの剛性を上げるなど、メインの部分はおおむね同じだが、細かい改良を施している。
まもなく登場のホンダ新型フィット:柴犬っぽいスタイルと居心地の良さ、そしてホンダの切り札i-MMDを搭載!
ホンダの新型フィットがいよいよ来年2月に発売になる。フィットの原点に戻ったようなナチュラルで良質なベーシックカーとな...
ホンダ新型フィット:ボディ最大の注目点は太さわずか55mmの「極細Aピラー」
東京モーターショーでワールドプレミアされた次期ホンダ・フィット。発売は年明けになりそうで、価格や詳細なスペックは未発...
ホンダ新型フィット:サスペンションの低フリクション化でシャシー性能を向上させた
2020年2月発売のホンダ新型フィットのプラットフォームは、現行型からキャリーオーバーする。しかし、だからと言ってシャシー...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ フィット
ベーシック 2年保証付 デモカー 運転支援 前後ドラレコ ナビ Bカメラ パワーウィンドウ 運転...
中古価格 177.3万円

ホンダ フィット
ホーム ワンオーナー車 純正9インチナビ フルセグテレビ バックカメラ ホンダセンシング 衝突軽...
中古価格 183.6万円

ホンダ フィット
ホーム 純正ディスプレイオーディオLEDライト ソナー 衝突軽減 Bカメラ 横滑り防止機能 フル...
中古価格 184.1万円

ホンダ フィット
ホーム 元デモカー 追突軽減ブレーキ サイドエアバッグ コネクトナビ DVD再生 フルセグ ミュ...
中古価格 189万円

ホンダ フィット
ホーム 当社デモカー メモリーナビ サイドカーテンエアバッグ LEDヘッドライト スマートキー ...
中古価格 190万円

ホンダ フィット
RS 純正メモリーナビ、バックカメラ、フルセグTV、DVD再生、先進ライト、ETC、ホンダセンシ...
中古価格 193.7万円