新型アウディA3と新型VWゴルフ8を比べたら、どっちが大きい? どっちのスタイルが好み? 現行モデルと比べたら?
- 2020/03/04
-
MotorFan編集部

アウディ新型A3アウトバックを発表した。プレミアムコンパクトの定番モデルは、どう進化したか? まずは、旧型(現行3代目)、そして新型フォルクワーゲン・ゴルフ8とも比べてみよう。
まずは新旧比較から

アウディが四世代目となる新型「A3スポーツバック」を発表! 欧州では3月から先行販売がスタート
3月3日、アウディはフルモデルチェンジを受けて四代目となった新型「A3スポーツバック」を発表した。欧州では3月から先行販売...

新型アウディA3スポーツバックは、最新アウディらしいスタイルとデザインを身に纏って登場した。どこから見てもアウディに、どこから見ても、プレミアムに見えるところが、さすがアウディである。
この新型A3の技術的なハイライトについては、詳細をまた別でレポートするが、今回はまず、気になる、新旧サイズ比較をしてみよう。
新型A3、ゴルフ8ともに、プラットフォーム(技術基盤)は、VWグループのエンジン横置きエンジンのモジュラー・プラットフォームであるMQBを使う。もっといえば、現行A3も現行ゴルフ7もMQBだから、どちらも先代のリファイン版という位置づけでもある。
現行アウディA3スポーツバック

新型アウディスポーツバック

並べてみよう。

ボディサイズは
新型アウディA3 スポーツバック
全長×全幅×全高:4340mm×1820mm×1430mm
ホイールベース:2640mm
と発表されている。とはいっても、「4.34m、1.82m、1.43m」というやや大雑把な数字だから、詳細は別かもしれない。
ちなみに、現行のドイツ本国でのボディ寸法は
現行アウディA3 スポーツバック
全長×全幅×全高:4241mm×1777mm×1424mm
ホイールベース:2602mm
となっている。
ここでは、日本仕様のボディサイズで比較してみよう。
現行アウディA3 スポーツバック日本仕様
全長×全幅×全高:4225mm×1785mm×1450mm
ホイールベース:2635mm
つまり、新型は全長が115mm長く、全幅が35mm幅広く、全高が20mm低くなっている。
ホイールベースは5mm、現行モデルより長い。
端的にいって、新型の方がのびやかでスポーティに見えるのは当然だ。

次は正面視である。


次はインテリアを見てみよう。
現行アウディA3スポーツバック

新型アウディA3スポーツバック

現行アウディA3スポーツバック

新型アウディA3スポーツバック

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIトレンドラインプレミアムエディション
中古価格 39.8万円

アウディ A3
スポーツバック30TFSI スポーツ
中古価格 345万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
R 4WD 禁煙車 黒革S ACC 純正ナビTV HID
中古価格 135.3万円

アウディ A3
スポーツバック1.8TFSIクワトロ
中古価格 148万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIハイライン
中古価格 35万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSI トレンドライン BMテクノ
中古価格 69.9万円