新型アウディA3と新型VWゴルフ8を比べたら、どっちが大きい? どっちのスタイルが好み? 現行モデルと比べたら?
- 2021/04/21
-
MotorFan編集部
アウディ新型A3アウトバックを発表した。プレミアムコンパクトの定番モデルは、どう進化したか? まずは、新型A3と間もなく国内デビューするフォルクワーゲン・ゴルフ8とも比べてみよう。そいて、新旧A3も比較してみる。
新型アウディA3とVWゴルフ8を比較してみたら、どうなるか?
まずは、アウディA3の兄弟であり、常に強力なライバルになるVWゴルフの最新モデルであるゴルフ8と比べてみよう。新型A3、ゴルフ8ともに、プラットフォーム(技術基盤)は、VWグループのエンジン横置きエンジンのモジュラー・プラットフォームであるMQBを使う。もっといえば、現行A3も現行ゴルフ7もMQBだから、どちらも先代のリファイン版という位置づけでもある。
ゴルフ8は、欧州ではすでに販売されている。日本国内デビューも間もなくだ。
新型アウディA3スポーツバック
全長×全幅×全高:4340mm×1820mm×1430mm
ホイールベース:2640mm
VWゴルフ8
全長×全幅×全高:4284×1789×1456mm
ホイールベース:2636mm
である。A3スポーツバックは、「スポーツバック」を名乗るだけあって、リヤのオーバーハングがやや長い(ので、荷室も広い)。サイズも、全長で56mm、アウディA3スポーツバックが長い。全幅もA3の方が31mm広く、全高も26mm低くなっているから、やはり新型アウディA3スポーツバックの方が長くワイドで低いプロポーションだ。
現行アウディA3スポーツバックとVWゴルフ7の立ち位置と大きく変わらないだろうが、外観からみると、アウディA3スポーツバックは現行より、よりプレミアム方向へ進化したようにも見える。
インテリアの(というよりダッシュボード、シフトレバー等の位置と構造)基本骨格は、同じMQBを使うゴルフとA3だけに、似ている。ともに、最新のデジタルコックピットを採用しているが、質実剛健のゴルフに対して、A3はより上質、プレミアムな内装となっている。
もう少し寄ってみよう。
素材の選び方、ディテールのニュアンスで、見事にゴルフらしさ、アウディらしさが演出されている。両モデルともに、先代から大きく進化していることがわかる。
アウディA3の新旧比較
アウディが四世代目となる新型「A3スポーツバック」を発表! 欧州では3月から先行販売がスタート
3月3日、アウディはフルモデルチェンジを受けて四代目となった新型「A3スポーツバック」を発表した。欧州では3月から先行販売...
新型アウディA3スポーツバックは、最新アウディらしいスタイルとデザインを身に纏って登場した。どこから見てもアウディに、どこから見ても、プレミアムに見えるところが、さすがアウディである。この新型A3の技術的なハイライトについては、詳細をまた別でレポートするが、今回はまず、気になる、新旧A3のサイズ比較をしてみよう。
現行アウディA3スポーツバック
新型アウディスポーツバック
並べてみよう。
ボディサイズは
新型アウディA3 スポーツバック
全長×全幅×全高:4340mm×1820mm×1430mm
ホイールベース:2640mm
と発表されている。とはいっても、「4.34m、1.82m、1.43m」というやや大雑把な数字だから、詳細は別かもしれない。
ちなみに、現行のドイツ本国でのボディ寸法は
現行アウディA3 スポーツバック
全長×全幅×全高:4241mm×1777mm×1424mm
ホイールベース:2602mm
となっている。
ここでは、日本仕様のボディサイズで比較してみよう。
現行アウディA3 スポーツバック日本仕様
全長×全幅×全高:4225mm×1785mm×1450mm
ホイールベース:2635mm
つまり、新型は全長が115mm長く、全幅が35mm幅広く、全高が20mm低くなっている。
ホイールベースは5mm、現行モデルより長い。
端的にいって、新型の方がのびやかでスポーティに見えるのは当然だ。
次は正面視である。
次はインテリアを見てみよう。
現行アウディA3スポーツバック
新型アウディA3スポーツバック
新型A3のメーターパネルには10.25インチの高解像度液晶ディスプレイに、メーター類をはじめ、DIS
(ドライバーインフォメーションシステム)や、地図表示などの機能を統合したアウディバーチャルコックピットをオプションで設定。インフォテイメントとしては、最新の10.1インチのタッチスクリーン式「MIB3」MMIナビゲーションシステムを搭載する。
インフォテイメントとしては、 最新の 10.1 インチのタッチスクリーン式「MIB3 」 MMI ナビゲーションシステム を搭載した。
現行アウディA3スポーツバック
新型アウディA3スポーツバック
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A3
スポーツバック30TFSI
中古価格 273.8万円
アウディ A3
スポーツバック1.4TFSI スポーツ MMIナビ ラグジュアリーPKG セーフティPKG サイ...
中古価格 191.9万円
アウディ A3
スポーツバック1.4TFSIスポーツSラインパッケジ アシスタンスPKG ACC レーンキープ ...
中古価格 208.9万円
アウディ A3
スポーツバック1.4TFSI スポーツ 禁煙車 ブラックレザーシート 純正ナビ バックモニター ...
中古価格 150.3万円
アウディ A3
スポーツバック2.0TFSIクワトロ スポーツ
中古価格 219.9万円
アウディ A3
スポーツバック1.4TFSI MMIナビゲーションPKG コンビニエンスPKG LEDライトPK...
中古価格 125.9万円