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外観の他、意外と違うのが装備類! 【同門対決と言うか、兄弟比較】日産ルークスと三菱eKクロススペース/eKスペース、何が違う? 注目の軽自動車レビュー

  • 2020/03/15
  • ニューモデル速報
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元は基本設計を同じくする姉妹車である日産ルークスと三菱eKクロススペース/eKスペース(以下クロス/スペース)。ではそれぞれの違いはどこにある? 外観から装備までそれぞれの違いを見ていこう。

■標準装備かオプションかで違いが現れるルークスハイウェイスター/eKクロススペース

日産Vモーショングリルが目立つルークスハイウェイスター。
デリカ顔がインパクト十分のeKクロススペース。

ルーフレールはeKクロススペースだけに設定される。
 いわゆる「カスタム」モデルに相当するこの2台。外観は日産Vモーショングリルをあしらったルークスハイウェイスター(以下HWS)と、「デリカ顔」を大胆に押し出すクロス。それぞれとても個性的だ。ただ、クロスには、ルーフレールの設定があるのが異なる。HWSにはないクロスオーバーテイストがクロスの魅力なのだ。

 また、クロスのシートは撥水シート生地が全車標準装備。それに対しHWSはトリコット生地が標準で、撥水生地はオプション扱い。より上質なブラウン内装のプレミアムグラデーションインテリア/プレミアムインテリアパッケージのオプションが用意されているのは両車共通だ。。

eKクロススペースは撥水シートが標準装備。
こちらはHWSにオプションのブラウンインテリア。

車両価格はハイウェイスターの方が高いが良く見ると……

車両価格は以下の通り
(価格はいずれもFF車。以下同)

■ルークス
ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション:193万2700円
ハイウェイスターXプロパイロットエディション:184万3600円
ハイウェイスターX:173万4700円

■eKクロス
T:185万9000円
G:177万1000円
M:165万5500円

ターボ、NAともHWSの方が7万円以上高い。しかし、装備を見てみると、HWSには標準装備でもクロスにはオプション、というものは意外と多いのだ。

■HWSに標準装備されてクロスではオプションの主な装備

・アダプティブLEDヘッドライト(7万7000円)
・運転席側ハンズフリーオートスライドドア(5万5000円)
・助手席前倒れレバー※1
・マルチアラウンドモニター※2
・MI-PILOT(ルークスではPROPILOT)&電動パーキングブレーキ(7万1500円)

 この内、※1の助手席前倒れレバーはフロントセパレートシート、前席シートバックテーブル、リヤサーキュレーター、リヤロールサンシェード、樹脂ラゲッジボード&PVC後席シートバックとのセットオプションで6万500円。HWSでは助手席前倒れレバーは標準だが、それ以外はパッケージオプション。ただし樹脂ラゲッジボード&PVC後席シートバックはクロスのみに設定されてHWSには用意されない。

 そして※2のマルチアラウンドモニターはクロスの場合デジタルルームミラーとのパッケージオプションで9万3500円。HWSの場合マルチアラウンドモニターは標準だが、デジタルルームミラーはオプションでも設定が無いのだ。逆に、SOSコールはHWSに標準装備されるが、クロスにはオプションでも設定がない。

HWSに標準、クロスにオプションの主な装備

アダプティブLEDヘッドライト。
運転席側ハンズフリーオートスライドドア(助手席側は標準)。
マルチアラウンドモニター。
MI-PILOT。
助手席側前倒れレバー。
逆にデジタルルームミラーはクロスにオプションで装着できるが、HWSには設定がない。

 そこで、完全には一致しないが可能な限り装備を揃えて、クロスにアダプティブLEDヘッドライト、運転席側ハンズフリーオートスライドドア、マルチアラウンドモニター含むパッケージ、MIPILOTを装備した場合……

ルークス ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション:193万2700円
eKクロス T:215万6000円

ルークス ハイウェイスターXプロパイロットエディション:184万3600円
eKクロス G:206万8000円

と、このように同等の装備にするとクロスの方が高くなるのである。もちろん、この装備はいらないや、というように自分に不要な装備を省けば価格は抑えられる。なんでも最初からテンコ盛りのHWSに対して、自分で選ぶ余地のあるクロス、という言い方もできるだろう。

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