Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 交通取締情報局
  3. オービス情報

「試掘工事」っていったい何? 京都府警のオービス関連工事入札公告が、素直に「撤去工事」になっていない理由、とは? 最新オービスニュース! 名神高速のレーダー式オービスが、いよいよ絶滅へカウントダウン!?【交通取締情報】

  • 2020/04/15
  • 「東新宿交通取締情報局」
このエントリーをはてなブックマークに追加

各都道府県(警)の一般入札公告に、こんな業務委託公募公告が!「レーダー式速度違反自動取締装置等試掘工事委託」…。内容をよく読んでみると、どうやら名神高速上下線に残存する旧型レーダー式オービスのことらしい。もはや、いつ撤去されても不思議はないレーダー式オービスの「試掘工事」とは一体?

さっさと「撤去」できないと、京都府警の事情、とは?

 フツー、各都道府県警が、管轄内に設置されたオービスを撤去する際は、「オービス撤去工事」の業務委託入札を行う。1番、低い額で入札した業者が落札者となり、工事を請け負うというわけだ。

 ところが、今回、公告されたのは、「試掘工事」の業務委託。たぶん、基礎を試掘するということなのだろうが、すでにほぼダミー化し、撤去を待つばかりの旧型レーダー式オービスの「試掘工事」に一体何の意味があるのか?

 ちなみに、その「試掘工事」の対象物は以下の通り。

・名神高速上り線481.1KPに設置されている旧型レーダー式オービス
・名神高速下り線493.2KPに設置されている旧型レーダー式オービス
・名神高速下り線492.6KPに設置されている事前予告板

 今や、名神高速に4機残存(2機は吹田SA横)する内、京都府内に設置されている2機(京都南IC先/下り&山科バス停前/上り)、そして下り線の事前予告看板のことであることは間違いない。

 が、なぜ「撤去」ではなく「試掘工事」なのか? 

 たぶん、撤去するにあたって、まずは基礎部分を試掘することで、どのくらいの手間と費用が掛かるのか調査しようとしているということなのではないか? ただ、オービス関連の「試掘工事」入札なんて、今まで見たことがないだけに、なにやら怪しい気配を感じるというのも事実。まさか、当情報局が今までさんざん、入札情報から「撤去」や「新設」を事前リークしたことで、わざと「撤去」とせずに「試掘」にしたわけではないとは思うが、いずれにしても、警察にもいろいろ事情があるってことなんでしょうね。

正しい交通取り締まり情報は、こちら!

2019年の撤去オービスは44機! 移動オービスとの世代交代が着々と進行中!!【交通取締情報】

いよいよ2020年が到来! 昨年、2019年、日本全国で何かと話題を呼んだ移動オービスの陰で、固定式オービスは、相変わらず撤...

あわせて読みたい

絶滅寸前の自動速度取締機、レーダー式オービスが、また消えた! 【交通取締情報】

岩手県の国道4号線に設置されていた、レーダー式オービスが姿を消した! これで全国に残存する旧型のレーダー式オービスは全...

あわせて読みたい

速報! オービス撤去情報! 京都市内のレーダー式2機がはんなり(?)撤去!【交通取締情報】

京都市内の国道1号上下線で睨みを効かしていたレーダー式オービス(旧型)2機が、いつのまにか姿を消していた。現状では新型...

あわせて読みたい

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ