BMWアルピナのニューモデル「D3 S」の国内受注が開始! 税込価格はリムジン(セダン)が1078万円、ツーリングが1117万円
- 2020/05/12
-
MotorFan編集部

BMWアルピナの日本総代理店を務めるニコル・オートモビルズはこのほど、BMW3シリーズをベースに仕立てた新型ディーゼルモデル「BMWアルピナD3 S」の予約受付を開始した。税込車両価格はリムジン(セダン)が1078万円、ツーリングが1117万円で、日本導入時期は年末となる見通しだ。
355ps/730Nmを発揮する3.0ℓ直6ディーゼルツインターボ搭載。48Vシステムを組み合わせるマイルドハイブリッド仕様
新型D3 Sに搭載される3.0ℓ直列6気筒ディーゼルはツインターボが組み合わされ、最高出力355ps/4000-4200rpm、最大トルク730Nm/1750-2750rpmを引き出す。ZF製8速ATとの組み合わせにより、四輪を駆動するそのパフォーマンスは、リムジンで4.6秒、ツーリングで4.8秒の0-100km/h加速をマーク。最高速はそれぞれ273k/h、270km/hと発表された。

このハイパフォーマンスディーゼルは、48Vシステムが組み合わされる点も特徴だ。回生ブレーキによって得られるエネルギーは48Vバッテリーに蓄えられ、ベルト駆動式のスターター・ジェネレーターを介して駆動力へと再活用される。
最大11psの回生電力を瞬時に活用できることにより、低回転域では素早いスロットルレスポンスが得られるほか、巡航走行時にはエンジンの効率を最適化するメリットも。さらにスターター・ジェネレーターはアイドリングストップ機能にも作用される、エンジンの始動時や停止時に発生する振動を極力抑えることにも寄与する。


アルピナ専用チューニングによるスポーツサスペンションは、アイバッハ製のスプリングを採用。「コンフォート・プラス」「コンフォート」「スポーツ」の3モードが設定された可変式ダンパーが組み合わされた。フロントアスクルではさらに、キャンバーが1°ネガティブに設定、リヤアクスルでは電子制御式LSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)が搭載され、ハンドリング性能が追求されている。
四輪駆動システムはBMWのxDriveをベースに、アルピナ独自の味付けによって前後の駆動力を走行状況に応じて配分。新型D3 Sではスポーティな走りのキャラクターに合わせて後輪に軸足を置いた設定となっている。


専用に強化されたパワートレーンやシャシーに合わせて、ブレーキ性能も強化されている。フロントは385mm径のディスクに4ピストン固定キャリパーを、リヤには345mm径のディスクにフローティングキャリパーを組み合わせる。標準タイヤサイズはフロントが255/35ZR19、リヤが265/35ZR19。標準装着タイヤはハイグリップ仕様のピレリPゼロだ。なお、タイヤサイズはオプションで20インチが設定されている。

内外装デザインは、アルピナの従来モデルと同様、最低限のモディファイに留められている。とはいえ、エクステリアではエアロダイナミクス性能を高める専用デザインのエレメントをフロントエプロンに採用するほか、アルピナ独自デザインのホイールを装着するなど、さりげなくも明確にアルピナ車を主張している。

インテリアでは、ドアシルプレートやシートのバックレスト、フロアマットなどにアルピナ独自のディテールを見つけることができる。ラヴィリナ・レザーを張るスポーツステアリングホイールはヒーター付きだ。さらにフルカラーのデジタルディスプレイに専用デザインが採用されている点も特色に挙げられる。

そのほか、パーキング・アシストやアクティブ・ガード・プラスといった先進運転支援機能や、ナビゲーションを含むインフォテイメントシステムやデジタルコミュニケーションサービスを標準装備。さらに、アクティブ・レーン・アシスタントをはじめとするさらに高度な支援機能で構成するドライビング・アシスト・プロフェッショナルがオプション設定されている。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

BMWアルピナ D3
S ツーリングオールラッド 20インチAW ブルーレザー アクティブクルーズコントロール スイッ...
中古価格 1096.7万円

BMWアルピナ D3
S リムジンオールラッド 1オーナー 禁煙車 マイルドハイブリッド アダプティブLEDヘッド ブ...
中古価格 544万円

BMWアルピナ D3
S ツーリングオールラッド 現行モデル/1オーナー/フルレザーメリノ/harman kardon...
中古価格 1617.8万円

BMWアルピナ D3
S リムジンオールラッド 20インチAW レッドレザー サンルーフ アクティブクルーズコントロー...
中古価格 1421万円

BMWアルピナ D3
S リムジンオールラッド ラグジュアリー&セーフティPKG 後期モデル サンルーフ OP鍛造20...
中古価格 1477.7万円

BMWアルピナ D3
S ツーリングオールラッド 現行モデル ワンオーナー ユーザー買取 OP総額320万 アルピナグ...
中古価格 1525.7万円