MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. シトロエン|CITROEN
  4. C3 エアクロス

コロナ禍で飽きたのでピエール・エルメのスイーツを注文してみたらシトロエンC3エアクロスSUVでウチまで持ってきてくれた!〈PIERRE HERMÉ ホームデリバリー〉

  • 2020/05/19
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加
©Naoki Hasegawa

コロナ禍でステイホームが続くなか、たまには食卓に彩りが欲しいと感じていた担当記者。ふと、ピエール・エルメのホームデリバリーを利用しようと思い立ったのです。

パリの極上スイーツが自宅に届くという幸せ!

 緊急事態宣言の解かれた県もありますが、編集部のある東京都は依然としてステイホームが続いております。

 そんなわけで我が社もテレワーク推奨ということになっていて、最初こそ戸惑いが大きかったものの、ここへきてだんだんとリズムが掴めるようになってきたわけです。

 平日の昼に自炊なんて今までになかった経験ですが、パスタを茹でて既製品のソースを掛けるだけでもけっこうおいしいし、慣れるとササッと作れるので、会社の近くの定食屋で並んだり、コンビニにお弁当を買いに行くより短時間ですむんですね。

 とはいえやっぱりね。たまには食卓に彩りが欲しいじゃありませんか。そんなわけで、フランスを代表するパティシエとして知られるピエール・エルメさんのデリバリーを利用してみたんですよ。

 まずはピエール・エルメさんの公式サイトから、「ホームデリバリー」のページに入ります。

 メニューは5種類(2020年5月19日現在)もあって悩みます。ピエール・エルメさんのマカロンは何度かいただいたことがあるのですが、ケーキはありませんでしたので、ターゲットをケーキに絞ります。

 そして今回は初めてなので、とにかくいろんな味を試してみたいということで、写真の「パティスリー 6種詰合わせ」に決定! パティスリーとは生ケーキという意味です。6種類のケーキがセットで4644円です。

 メニューを選び終えたら、あとは画面の指示に従って、お届け日、支払い方法、届け先などを入力していけば手続きは完了です。

 そして当日、私のスマートフォンに電話が掛かってきました。

「今から20〜30分でお届けに伺います。ご在宅ですか?」

 もちろん、首を長くして待っておりました!

 そして……

©Naoki Hasegawa

 自宅の前にシトロエンC3エアクロスSUVが到着!

  ……といっても我が家の前は短時間でも駐車しづらいので、歩いて5分ほどの停めやすいところを指定いたしました。

 100mくらい先にC3エアクロスSUVが見えた瞬間に両手を振って合図してしまいましたが、ピエール・エルメさんじゃない一般ドライバーだったらどうしようと、5秒くらい経ってから気づきました。

 ああ、でもやっぱりピエール・エルメさんでした。よかった。ようこそ我が近所へ!

 ドアを開けて颯爽と降りてきたおふたり。宅配便しかり、ラーメンの出前しかり、デリバリーの方って袖から覗く筋肉が逞しい猛者のようなイメージがありますが(勝手なことを言ってスミマセン)、さすがピエール・エルメさん。おふたりとも爽やかでお上品です。我が地元の下町風情にはそぐわない感じです。

 ピエール・エルメさんでは、基本的にデリバリーは1チーム2名で行なっているそうです。これなら運転しながらでもお客さんと電話ができますし、ナビゲーションの操作も問題なしですね。安全第一です。

 せっかくなので、運転していた男性スタッフさんにC3エアクロスSUVのインプレッションを聞いてみました。

「普通のクルマよりもちょっと背が高いので、視界がとてもいいです。デリバリーは知らない道を走ることが多いので、これはすごく助かります。大きすぎないのに荷室がとても広いのもいいですね。そして一日中運転していてもまったく疲れません」

 その一方で、「不在のお客さまがいらっしゃったときに、どうやって配達ルートを組み立て直すか。これを考えて実行するのがけっこう難しいです。宅配便のみなさんの苦労がわかります(笑)」とも仰っていました。

 そもそも、こんなコロナ禍で大変な時期ですしね。いやはや、頭が下がります。

 おふたりを見送り、足早に家に戻ります。早速開けてみましょう。

 外箱には、心温まるメッセージが書いてあります。そしてフタを開けると……

 おおおおーっ! スバラシイ! ブラーヴォ!

 こりゃあ体重と血糖値に注意ですね。なぜかロウソクが付いていました。これなら誕生日でも心配無用です。

 で、夕食後にめでたくいただきました。

 味? そりゃあ美味しいに決まっているじゃありませんか! 正直に申しまして、どう書いたらいいのかよくわかりません。クルマのことなら多少はそれらしくお伝えできるのですが、ピエール・エルメさんの極上パティスリーなんて、もうとにかく美味しいとしか……本当に申し訳ございません。

 しかしですよ。これで4644円なんですよね? 6で割ると、ひとつ774円。で、都心から我が下町までわざわざC3エアクロスSUVにふたりも乗って届けてくださるんですよね。これ、けっこう良心的というか、ちゃんと利益を出しているのか逆に心配になるくらい。

 おそらく儲けはほとんどないでしょうけれど、コロナ禍ということで頑張ってくれているのだと思います。なにより、こんな幸せな気分になれる極上スイーツを自宅まで届けてくれるなんてうれしすぎます。対象エリアにお住まいの方は、ぜひ一度お試しを。ピエール・エルメさん、ありがとうございました!

「おうちエルメ」ピエール・エルメのホームデリバリーはこちら!

東京都内の対象エリアへ、ピエール・エルメ・パリのスイーツなどをお届けしてくれるサービス。リンク先から予約可能。

対象エリア:東京都港区、渋谷区、新宿区、世田谷区、千代田区、大田区、中央区、品川区、文京区、目黒区

シトロエン・ベルランゴで走ってみたら、ルノー・カングーとはまったく違っていた【クロスオーバー(ミニバン+SUV)試乗記】

長いこと導入が望まれていたシトロエン・ベルランゴが、ついに日本へやってきた。それも、兄弟車であるプジョー・リフターと同...

あわせて読みたい

三密回避でテイクアウト。コロナ禍でも、美味しいものは食べたい!

14日に非常事態宣言の縮小がニュースになったものの、依然として解除がなされない地域は多く、日々仕事に家事に育児に……と大...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト 一覧へ

4代目トヨタ・ハリアー特集

4代目トヨタ・ハリアー特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ