Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. キックス

日産マグナイト発表 小型SUVのニューカマーとキックスはどう違う?2021年初頭にインドで発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

日産自動車株式会社は、新型小型SUV「日産マグナイト」を発表した。「日産マグナイト」は、力強いパフォーマンス、目を引くエクステリア、先進テクノロジーを兼ね揃えており、あらゆる都市環境での運転に最適なモデルだ。「日産マグナイト」はインドでは日産初となる全長4m以下の小型SUVで、事業構造改革「Nissan NEXT」にとって重要なモデルであり、2021年初頭にインドで発売後、その他の地域でも発売を予定している。

日本でデザインされた「日産マグナイト」は、インドのユーザーのニーズに合わせて開発された。大胆なエクステリアと、広い室内空間、力強いターボエンジン、そして先進的な安全技術を採用した同モデルは、様々なシーンにおいて快適なドライビングを提供する。

車名は、「Magnetic(魅力のある)」と「Ignite(感情を喚起する)」が由来となっており、インドをはじめとした成長地域における日産の新時代への思いが込められている。

日産マグナイト。キックスと共通のデザインが採用されている。
日産キックス

大胆かつ斬新なスタイリング

「日産マグナイト」のエクステリアは、大胆で斬新なデザインになっており、自信に溢れた俊敏なスタンスを保ちながらも、元気で若々しい印象を与えている。シャープなLEDヘッドランプの下にはL字型のデイタイムランニングライトを採用し、日産の新しいブランドロゴが入ったグリルが、よりSUVらしさを際立たせるデザインになっている。

日産マグナイト
日産キックス

インテリアは運転席と助手席の空間が広く、ゆったりとした室内空間を提供しています。また、後部座席はひとクラス上のクルマに匹敵するような足元のゆとりある空間を実現しました。8インチのタッチスクリーンを持つインフォテイメントシステムはApple CarPlayとAndroid Autoに対応し、メーターには同セグメントでは画期的な7インチのTFT液晶ディスプレイを採用することでプレミアムな室内空間を演出する。

日産マグナイト
日産キックス。マグナイトより高級感があるインテリア。

装備と安全性

「日産マグナイト」は、セグメントトップクラスの性能を誇る新型1.0ℓターボエンジンを搭載している。荒れた路面でも安心感のある205mmの最低地上高に加え、ヒルスタートアシストや、前後のバンパー下部に装着されたシルバーのスキッドプレート、そして機能的なルーフレールに加え、クルマの周囲にある障害物を見やすくする、先進安全技術のアラウンドビューモニターを搭載し、運転時の安心感を提供する。まさに都会でのアドベンチャーを楽しむことができるモデルだ。

「日産マグナイト」は、あらゆる過酷な道路環境にも対応できるよう、「NISSAN GT-R」やクロスオーバーEV「日産アリア」などの実験を行なっている日産の栃木試験場を活用し開発された。

日産マグナイトの開発車両

日本での発売は今のところ発表されていない。また価格や詳細は後日発表される。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ