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【新型ホンダ・オデッセイ】迫力フェイスに大胆マイナーチェンジ! ジェスチャーで開閉するスライドドアも新しい!!

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「デザイン鮮度アップ」は、今回のマイナーチェンジの大きな目的。特にフロントマスクは灯火類、フード、フェンダー、バンパーが変更され、押し出し感の強い表情に一変している。

ホンダ・オデッセイがビッグマイナーチェンジを行い、11月6日から発売が開始される。今回の変更の目玉は、その堂々たるフロントマスクだ。そして、待望のパワーテールゲートや流れる光に手をかざして開閉が可能なスライドドアといった新装備でライバルを追撃する構えだ。

TEXT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)

厚みのあるボンネットと大型グリルで押し出し感のあるフロントマスクに大変身

【新型ホンダ・オデッセイ】コワモテに大変身!ジェスチャーでスライドドアが開く機能も新しい!

ホンダ・オデッセイの現行モデルである5代目が登場したのは、今からちょうど7年前の2013年11月。従来のスポーティ路線から大きく方向転換し、超低床設計による広い室内やスライドドアの利便性を売りとした、よりミニバンらしいミニバンへと生まれ変わって話題となった。

そんなオデッセイにマイナーチェンジが実施され、11月6日に発売されたので、詳細をレポートしていこう。じつはマイチェンはこれが初めてではなく、17年にも一度エクステリアデザインを小変更している。だが、今回のマイチェンはもっとドラスティック。厚みのあるボンネットと大型グリルを備え、ひと目で別物とわかるフェイスマスクへと刷新されている。

エクステリアデザインのコンセプトは「スタイリッシュプレミアム」。フードを持ち上げて車格をアップするとともに、ディテールは大人の表情を残したいということで、シャープなメッキをあしらった。
リヤコンビランプはセパレートタイプに変更。さらに水平基調にすることで、大人っぽさを表現したという。また、リヤガラスも微妙に後ろに迫り出させることで、立体感を強めている。

新型オデッセイは従来より約70mm持ち上がっているというボンネットのほか、フェンダー、グリル、フロントバンパーが新開発され、車格をワンランクアップさせたような押し出し感を強調。中国の合弁会社である東風ホンダから販売されている「エリシオン」の塊感もイメージとして継承されているそうだ。

薄型ヘッドライトにはシャープなデイタイムランプやシーケンシャル発光のターンシグナルランプが採用され、リヤコンビネーションランプも薄型かつ水平基調のセパレートタイプへと生まれ変わった。

歴代オデッセイの中で、間違いなくフロントグリルの面積は最大であろう。ちなみに、今回のマイナーチェンジによって全グレードに「アブソルート」の名が冠されるようになった。
灯火類はすべてLED。フロントはウインカー、ハイ/ロービームを薄型化することでデイタイムランニングランプを二段重ねで配置。リヤは上側にストップランプ、メッキ下にウインカー、そして奥行き感のある光り方をするテールランプを大胆に配置。
2013年10月に発表された5代目オデッセイ。低床プラットフォームは継承しつつ、全高を引き上げることで居住空間を大幅に拡大。また、オデッセイとしては初めてスライドドアを採用したモデルでもある。
2017年11月にマイナーモデルチェンジを実施。「フロントバンパー、グリルのデザインを変更し、力強い印象のフロントマスクに仕上げた」と謳っているが、今回のマイナーチェンジと比べると、まだまだ大人しい顔だったのがわかる。

10インチの大画面ナビをディーラーオプションで用意。メーターも液晶画面を大型化

インパネのデザインも変更されており、より質感の高い加飾を採用。コンビメーターは7インチのフルカラー液晶パネルとアナログスピードメーターの組み合わせにあらためられている。

既存のオーナーからは収納類の不足を指摘されていたそうだが、助手席の前にリッド付きの小物入れ、運転席側に収納式ドリンクホルダーを追加することで改善を図った。ナビゲーションに関しては、従来が7インチのメーカーオプション、7インチおよび9インチのディーラーオプションという設定だったのに対して、10インチのディーラーオプション Gathersプレミアムインターナビへと一本化されている。

2列目席、3列目席周りに変更はなく、新型オデッセイの内装の変更点はインパネまわりが中心。視界に入りやすい上側に質感の高い加飾パネルを、手に触れやすい下側に触り心地の良いソフトパッドを配置している。
従来型はメーカーオプションが7インチ、ディーラーオプションで7インチと9インチが選べたナビ。新型はディーラーオプションの10インチナビに統一された。
メーター左側には7インチ液晶ディスプレイを配置。右側はアナログスピードメーター。本当は全面液晶ディスプレイ化したかったものの、マイナーチェンジではこれが精一杯の変更だったそうだ。
こちらは従来型のインパネ。新型とは逆にダッシュ上側にソフトパッド、下側に加飾パネルが配されていた。

手かざしで開閉可能なスライドドア&ハンズフリー電動テールゲートを新採用

そして今回のマイナーチェンジの目玉とも言えるのが、ジェスチャーコントロール・パワースライドドアやハンズフリーアクセスパワーテールゲートといった、ドアまわりの先進ユーティリティである。実際の使い勝手に関しては別の機会にレポートするので、ここでは装備の概要のみ紹介していこう。

まず、ジェスチャーコントロール・パワースライドドアは、キーを携帯し、スライドドアの非接触センサーに手をかざしてそのまま横にスライドさせると、スライドドアが自動で開閉されるという新機能だ。ドアに直接触れることなく、センサー部に設けられたLEDの光に従って操作するだけでドアを開け閉めすることができる。

「光の演出」と「ジェスチャー操作」で操作する楽しさを実現したというジェスチャーコントロール・パワースライドドア。日本では初採用の機能だ。

また、スライドドアにはドアが閉じたあとに自動でロックする予約ロックもホンダ初採用。他メーカーの採用例もあり、すでにポピュラーな存在となっているが、施錠するためにスライドドアが閉まり切るのを待つ必要がなくなるため実用的だ。

スライドドアが閉まり切らない状態でも、ロックの動作を行っておけば、スライドドアが閉まった際に施錠される。せっかちな人にピッタリ。

そしてテールゲートには、リヤバンパーの下に足先を出し入れするだけで開閉できるハンズフリーアクセスパワーテールゲートをグレード別に設定。こちらも目新しいという程ではないが、パワーテールゲートを開けたときの高さを任意に設定できるなど、新型ならではの付加価値を備えた装備といえるだろう。

ユーザーからの要望が非常に強かったパワーテールゲート。荷物で両手が塞がっていても、キック動作でオープンが可能だ。

安全装備に目を向けてみると、安全運転支援システムであるHonda SENSINGには、後方誤発進抑制機能が追加されている。文字通り、クルマの後ろに障害物があるにも関わらずアクセルを踏み込んでしまった場合、パワートレーン制御で急発進を抑制する機能だ。

ホンダセンシングに新たに加わった「後方誤発進抑制機能」。後退時に障害物を検知すると、アクセルペダルを踏み込んでも出力を抑制してくれる。

パワートレーンはというと、ハイブリッド車のシステムは従来のSPORT HYBRID i-MMDからe:HEV(イーエイチイーブイ)へと名称変更したものの、仕組み自体に変更はない。

逆に少しややこしいのはガソリン車の方で、従来は同じ2.4Lながら「アブソルート」には直噴、それ以外のグレードにはポート噴射が採用されていた。新型は全車「アブソルート」に集約されたが、ガソリンエンジンはポート噴射のみの設定となり、ガソリン車の動力性能は最高出力175ps、最大トルク225Nmに統一されている。

従来の「アブソルート」のFF車は190psと237Nmだったのでスペックダウンとなるが、ポート噴射仕様のWLTCモードの燃費最良値が従来の12.6km/Lから12.8km/Lへと向上したことで、従来の「アブソルート」と同等の燃費性能を誇っている。

ハイブリッド車に搭載されるのは2.0L直4エンジンで、最高出力145ps&最大トルク175Nm。最高出力184ps&最大トルク315Nmの走行用モーターと組み合わされる。燃費はWLTCモードで20.2km/L。
ガソリン車は2.4L直4エンジンで、最高出力175ps&最大トルク225Nmを発生する。燃費はWLTCモードで12.8km/L。
標準グレードは17インチ(左)、EXグレードは18インチ(右)のアルミホイールを採用。ホイールにはレゾネーターが装着されており、凹凸乗り越え時に響く共鳴音をレゾネーターが同じ周波数の音で共鳴して音を消してくれる。また、フロントドア&スライドドアガラスの遮音化、テールゲートガラスの板厚アップと相まって、特に2列目席の静粛性向上が図られている。
新型オデッセイに用意されるボディカラーは5色。新色のオブシダンブルーパール(左上)、スーパープラチナ・メタリック(左中)、プレミアムスパークルブラック・パール(左下)、プレミアムヴィーナスブラック・パール(右上)、プラチナホワイト・パール(右下)。
新型オデッセイのLPL(ラージプロジェクトリーダー=商品開発責任者)を務めた長毅(ちょう・つよし)さん。

ホンダ・オデッセイ e:HEV アブソルート・EX(FF)

■ボディサイズ
全長×全幅×全高:4855×1820×1695mm
ホイールベース:2900mm
車両重量:1930kg
乗車定員:7名
最小回転半径:5.4m
燃料タンク容量:55L(無鉛レギュラー)

■エンジン
型式:LFA
形式:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1993cc
ボア×ストローク:81.0×96.7mm
圧縮比:13.0
最高出力:107kW(145ps)/6200rpm
最大トルク:175Nm/4000rpm
燃料供給方式:電子制御式燃料噴射(ホンダPGM-FI)

■モーター
最高出力:135kW(184ps)/5000-6000rpm
最大トルク:315Nm/0-2000rpm

■駆動系
トランスミッション:CVT
駆動方式:フロントエンジン+フロントホイールドライブ

■シャシー系
サスペンション形式:Fマクファーソンストラット・Rトーションビーム
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク・Rディスク
タイヤサイズ:225/50R18

■燃費
WLTCモード:19.8km/L
市街地モード:19.1km/L
郊外モード:21.4km/L
高速道路モード:19.4km/L

■車両価格
480万円

ホンダ・オデッセイ アブソルート(4WD)

■ボディサイズ
全長×全幅×全高:4855×1820×1725mm
ホイールベース:2900mm
車両重量:1840kg
乗車定員:8名
最小回転半径:5.4m
燃料タンク容量:50L(無鉛レギュラー)

■エンジン
型式:K24W
形式:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:2356cc
ボア×ストローク:87.0×99.1mm
圧縮比:10.1
最高出力:129kW(175ps)/6200rpm
最大トルク:225Nm/4000rpm
燃料供給方式:電子制御式燃料噴射(ホンダPGM-FI)

■駆動系
トランスミッション:CVT
駆動方式:フロントエンジン+オールホイールドライブ

■シャシー系
サスペンション形式:Fマクファーソンストラット・Rドディオン
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク・Rディスク
タイヤサイズ:215/60R17

■燃費
WLTCモード:12.2km/L
市街地モード:8.9km/L
郊外モード:12.7km/L
高速道路モード:14.1km/L

■車両価格
371万5000円

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