走行距離5200km MFトゥインゴ号を洗車して1年をねぎらう ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.15
- 2020/12/27
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
![](/images/articles/10017744/big_main10017744_20201226162020000000.jpeg)
モーターファン編集部にマンゴーイエローのトゥインゴEDCキャンバストップがやってきたのは、2020年6月。ちょうど半年が経った。パリパリの新車から半年で約5200km走行したことになる。
レポート日:2020年12月27日
オドメーター:5224km
TEXT&PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
![](/images/articles/10017744/big_3987496_202012261621330000001.jpeg)
![](/images/articles/10017744/big_3987497_202012261621340000001.jpeg)
師走も押し迫ってそろそろ仕事納めという方も多いだろう。となれば、大掃除の季節。今年はコロナ禍の影響でなんだかいつもの年末ではない感じだが、編集部のMFトゥインゴ号も少しはきれいにしてあげよう、ということで、ガソリンスタンドへ。洗車をして給油をして、タイヤの空気圧をチェックして、ピカピカにした。なかなか気持ちがいい。
![](/images/articles/10017744/big_3987499_202012261618140000001.jpg)
![](/images/articles/10017744/big_3987500_202012261621340000001.jpeg)
![](/images/articles/10017744/big_3987501_202012261618530000001.jpg)
![](/images/articles/10017744/big_3987502_202012261621340000001.jpeg)
この間の平均燃費は、燃費計上は11.5km/ℓだった。WLTC市街地モード燃費は13.3km/ℓだから、モード燃費の86.5%。トゥインゴ号の燃料タンクは、35ℓだから400km走れる計算なのだが、なんとなく給油して200kmちょっと走ると、そろそろ再給油しておかないと、なる。
![](/images/articles/10017744/big_3987504_202012261621350000001.jpeg)
トゥインゴ号の名誉のために言っておくと、市街地から郊外へ出れば、燃費は15〜16km/ℓになるし、高速道路を巡航すれば16〜18km/ℓくらい走ってくれる。とはいえ、燃費はさほどいいとは言えないが、トゥインゴ号の真価が発揮できるのは、「街中」だ。最小回転半径4.3mで小回りが効くので駐車は楽だし、後輪駆動の楽しさもある。フロントが軽いからステアリングも軽い。個人的に、トゥインゴ号のドライビングのコツは、「メリハリ」だと持っている。アクセルは踏み始めこそ「じわっと」ではあるけれど、そのあとは思い切り踏み込む(それでもびっくりするような加速、スピードにならないのが、トゥインゴ号の美点)、ブレーキは元々、ON/OFFのスイッチ的な感じだから、これも踏むときはしっかり踏む。コーナーでは手前でしっかり減速して立ち上がりでアクセルを踏み込む(基本通りってことです)。
編集部に来て半年、トラブルと言えば飛び石によるフロントガラスの破損のみ。
![](/images/articles/10016087/big_main10016087_20200828134910000000.jpg)
飛び石!フロントウインドウが豪快に割れました。修理代は? 保険は使える? 等級は下がる?<ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.5>
6月下旬に導入されて以来、編集部員のアシとして引っ張りだこの人気を誇っているMFトゥインゴ号ですが、早くもアクシデントに...
![](/images/articles/10017744/big_3987508_202012261621470000001.jpeg)
ほかはノートラブルだ。2021年、次はトゥインゴ号を市街地通勤スペシャルではなく、ロングドライブへ連れ出してあげたい。新型コロナウイルスが収まって心置きなくドライブ旅行できる2021年が来ることを心から願っています。
![](/images/articles/10017744/big_3987510_202012261622060000001.jpeg)
■ルノートゥインゴ EDC キャンバストップ
全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm
ホイールベース:2490mm
車両重量:1040kg
エンジン形式:ターボチャージャー付き直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量:897cc
最高出力:68kW(92ps)/5500rpm
最大トルク:135Nm/2500rpm
トランスミッション:6速DCT(6EDC)
サスペンション形式:Ⓕマクファーソン Ⓡド・デオン
ブレーキ 前/後:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡドラム
タイヤサイズ :Ⓕ165/65R15 Ⓡ185/60R15
乗車定員:4名
WLTCモード17.4km/ℓ 市街地モード13.3km/ℓ 郊外モード18.0km/ℓ 高速道路モード19.6km/ℓ(現行モデル)
|
|
![](/images/articles/10017744/big_main10017744_20201226162020000000.jpeg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7009571720/30250211/J/70095717203025021100200.jpg)
ルノー トゥインゴ
S 997cc 5速MT ENKEI15インチAW 車線逸脱警報 RRレイアウト ディスプレイオ...
中古価格 219万円
![](https://picture1.goo-net.com/7009030410/30250216/J/70090304103025021600600.jpg)
ルノー トゥインゴ
EDC バックカメラ ナビ TV クリアランスソナー レーンアシスト アルミホイール オートライ...
中古価格 190.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9060250215/01100223/J/90602502150110022300100.jpg)
ルノー トゥインゴ
EDC ディーラー保証 バックカメラ
中古価格 209.6万円
![](https://picture1.goo-net.com/9060250217/00200635/J/90602502170020063500500.jpg)
ルノー トゥインゴ
インテンス ターボ車・LEDヘッド・純正16インチアルミ エアコン パワーウインドウ パワーステ...
中古価格 239.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/7001010505/30250211/J/70010105053025021100100.jpg)
ルノー トゥインゴ
EDC ETC・認定中古車
中古価格 179.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7001010505/30250203/J/70010105053025020300100.jpg)
ルノー トゥインゴ
EDC LEDヘッドライト・ドライブレコーダー・ETC
中古価格 194.9万円