【理想の2台持ち|フォルクスワーゲンeゴルフ&ルポGTI】シフトチェンジしない電気自動車と、走りが楽しいマニュアルシフト車(生方聡)
- 2021/01/01
-
生方 聡

生方聡さんが選んだ「理想の2台持ち」は、eゴルフとルポGTI。どちらもフォルクスワーゲンだが、かたやシフトチェンジしない電気自動車、こなた走りが楽しいマニュアルシフトのクルマという好対象の2台だ。
TEXT●生方聡(UBUKATA Satoshi)
25年前からの念願が叶い初の電気自動車「eゴルフ」を購入
シフトチェンジしない電気自動車と、走りが楽しいマニュアルシフトのクルマの2台持ち。「私ならこう選ぶ!」ではなく、「私はこう選んでしまった」という実話である(笑)
2020年11月末、念願の電気自動車を手に入れた。ゴルフとしては最初で最後の電気自動車となるフォルクスワーゲンの「eゴルフ」だ。日本上陸直後に試乗して、その走りの良さに食指が動いたものの、約500万円という価格に怯んでいるうちに新車の販売が終了。一方、現在は数は少ないものの認定中古車が販売されており、手ごろな価格に惹かれて、ゴルフGTIからeゴルフに乗り換えてしまった。25年くらい前から電気自動車を買いたいと思っていたので、ようやくその願いが叶ったというわけだ。

エンジンの高まりとともに胸が躍るフォルクスワーゲン・ルポGTI
eゴルフは走らせれば速いし、静かだし、スムーズ。一度乗るともう止められない良さがある。ただ、走りの楽しさという点では少し物足りないというのも事実で、たまに操って楽しい、マニュアル仕様の元気なクルマはないかと探していたところ、出逢ってしまったのが2003年モデルのルポGTI。
up! GTIのルーツみたいなクルマだが、エンジンの高まりとともに胸が躍る感じは、洗練されすぎたup! GTIにはない部分で、「走りが楽しいってこんなだよね!」をときどき思い出すには打ってつけのコンパクトホットハッチである。

キャラクターがまったく違う2台だけど、フォルクスワーゲンの名車と私が確信する2台を手元に置いておくというのは、ストーリーとしても悪くないはずだ。
『理想の2台持ち』は毎日更新です!
1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、
カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIハイライン テックエディション
中古価格 238万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIトレンドライン
中古価格 48万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIコンフォートライン テックエディション
中古価格 196万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー
中古価格 115万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー
中古価格 86万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー
中古価格 108万円