Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. ロードスター

【理想の2台持ち|マツダ・ロードスター&ホンダN-VAN】一生相棒のオープンスポーツと究極の実用車の組み合わせ(伊藤梓)

このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダ・ロードスター(ロールケージ入り!)に6年乗り続けている伊藤梓さんが選んだ「理想の2台持ち」、そのうちの1台はやっぱり愛車のロードスター。そしてもう1台は、圧倒的コスパと積載性を誇るホンダN-VANだ。

TEXT●伊藤梓(ITO Azusa)

お買い物から耐久レースまで大活躍するマツダ・ロードスター

今、私が所有しているのが、このマツダ・ロードスター (ND型)です。

マツダ・ロードスター

6年ほど乗っているのですが、いまだにまったく飽きていない不思議なクルマです。

オーナーになりたての頃は、「2シーターのオープンカーって不便な時もあるだろうな...」と思っていたのですが、実際に一緒に生活してみると、仕事や買い物に行ったりするのは問題ないし、友達と旅行に行く時にも、ロードスター1台で充分。ロードスターは、機内持ち込みサイズのスーツケースが2個すっぽり入るし、それを積んでもさらに空きスペースがあります。なので、ついついお土産を買いすぎてしまうことも...。

さらに私は、サーキット走行をするためにロールケージも入れていて、マツダの耐久レースなどにも何度か愛車で出場しています。お買い物からサーキットまで、自分の行きたいところへ身軽に行けるのが、ロードスターの良いところ。

さらに天気の良い日に幌を開けて走れば、「こんなに気持ちいいことがあっていいのか……」という最高の気分になります。正直、家族が増えない限りは、この1台で何でも事足りてしまうし、たとえ家族が増えても「一生手離したくない」と思っています。

これからも趣味として使うスポーツカーではなく、ずっと普段使いのファーストカーで乗り続けるつもりです。

ロードスターのタイヤ交換時にも活躍必至のホンダN-VAN

セカンドカーとして欲しいクルマは、実はものすごく悩みました...。

ロードスターは、私にとって万能なクルマですが、乗車人数はどうやっても2人。なので、2台目はやはり4人以上乗れて、ロードスターにはできないことができるクルマを選びたいところ。

以前、記事にも書きましたが、最新モデルで圧倒的に欲しいのは、プジョー208。ですが、2台目の車両価格が240万円超えは正直きびしい...。

やはり、ここは日本車の圧倒的コスパに頼るしかありません! そこで悩んだ末に出した答えは、ホンダのN-VAN。

ホンダN-VAN
ホンダN-VAN

N-VANなら4人乗車ができますし、シートを全部畳むことができるので、さまざまな物を載せることもできます。

実は、ロードスターでもっとも大変なのが、タイヤ交換。私は冬タイヤ用のホイールを持っていないので、いつもお店で組み換えてもらっているのですが、ロードスターにはタイヤを4本載せることができず、実は一人で何度もピストン輸送しています(笑)。N-VANがいれば、それも簡単に解決できちゃいますね。

N-VANは、本来は商用車ですが、ガジェット感があるおしゃれなデザインになっているので、ただ働かせるだけのクルマではなく、友人ともワイワイ使えそうなところもひとつのポイントになりました。

『理想の2台持ち』は毎日更新です!

1台でなんでもこなすよりも、目的を分けた2台を所有することで、カーライフはもっと豊かになる。ということで、自分のライフスタイルや好みに合わせた理想の2台の組み合わせを、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ