MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. トヨタ
  6. レスシリンダー/ダウンサイジングを実現[AR series]

直列4気筒2.0〜2.5ℓ(クラウン、レクサスNX、IS、RX、RC etc.) BMEP:22.0bar Harrier Turbo レスシリンダー/ダウンサイジングを実現[AR series]

このエントリーをはてなブックマークに追加
8AR-FTS

AR系は横置きのコンベンショナル仕様がベースとなっているが、2011年にカムリに搭載された2AR-FXE型からハイブリッド用エンジンが主体となった。そこからさらにD・EセグメントのFR用として縦置き設計とした2AR-FSE型へと発展。燃料供給をDI+PFI併用としたのが目立つが、横置きから縦置きに変更するにあたっては、クロスメンバーや操舵系との干渉が変わるため、オイルパンが大きく変更され、同時にバランサーの配置と回転取り出し位置も異なる。ダウンサイジングターボエンジンの8AR-FTS型は、欧米市場が主要ターゲットとなるレクサスブランド用として2014年に登場、AR系ながらスクエアなボア×ストロークをはじめ、ほぼ新設計といってよい。シリンダーヘッド一体型の4-2集合排気管は、冷却水による水冷式として排気温度を下げ、集合部はツインスクロールとして高効率な排熱回収を狙う。現在はトヨタ車も搭載。

8AR-FTS:直噴・ポート噴射併用のD-4Sはターボ用のD-4STに。独自の1噴口スリットインジェクターを採用。燃焼室内に強いタンブル流を発生したところへ最適な混合気を形成するための燃料噴射を行なう。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ