- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]
Application:Demio 直列4気筒 1.3l [ P series:P3-VPS ]
【SKYACTIV思想を最初に具現化した革新的エンジン】
スカイアクティブ G の第一弾として先代デミオ後期型に 搭載されたP3-VPS。クールドEGRを用いて筒内酸素濃 度を抑え、燃焼温度を下げることでノッキングを回避し、 圧 縮 比 1 4 . 0 を 実 現 す る と い う 、ト ピ ッ ク に 溢 れ る エ ン ジ ンだった。しかしデミオのモデルチェンジに伴って大幅 にリファイン。先代P3-VPSは吸気側に「トヨタ・セルシオ に 続 い て 2 台 目 」と 驚 か れ た 電 動 V V T を 採 用 し て い た が 、 現 行 で は 油 圧 と な り 、排 気 側 の V V T は 廃 止 さ れ た 。高 性 能版ともいえるディーゼル仕様をラインアップするため、 ガソリン仕様は徹底的なコストダウンが図られたという わ け だ 。圧 縮 比 は 1 2 . 0 に 下 げ ら れ た が 、そ れ で も 依 然 とし て 高 い 。J C 0 8 モ ー ド 燃 費 は 2 5 . 0 k m /l か ら 2 4 . 6 k m /l に低下しているが、先代はCVTとの組み合わせだったた めにカタログ燃費を狙いやすかった一面もあった。現行 は 6 速 A T も し く は 6 速 M T と の 組 み 合 わ せ の た め 、低 速 ト ルク重視に振って実用燃費の向上を図ったという。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
信頼性評価<次世代電気駆動ユニット向けモータ>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
生産技術<次世代電動車用パワーユニット>
年収
600万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 信頼性評価<次世代電気駆動ユニット向けモータ>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
マツダ株式会社 生産技術<次世代電動車用パワーユニット>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダデミオ
XDツーリング スマートシティブブレーキサポート 純正ナビ 全周...
中古価格 115.9万円
マツダデミオ
15S マツダコネクトナビ 全周囲カメラ 車線逸脱警報 シートヒ...
中古価格 120万円
マツダデミオ
1.5 15S ノーブル クリムゾン メモリーナビ・フルセグ
中古価格 132.9万円
マツダデミオ
1.5 15S メモリーナビ・フルセグ・Bカメラ
中古価格 135.1万円
マツダデミオ
15Sミストマルーン 保証書/純正 SDナビ/アイアクティブセン...
中古価格 136.7万円
マツダデミオ
15Sノーブルクリムゾン 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/...
中古価格 147.8万円