MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. BMW
  6. ほぼ全モデルが搭載する主力ディーゼルエンジン[B47]

直列4気筒ディーゼル2.0ℓ(3シリーズ、5シリーズ、X1、X3、ミニ etc.)BMEP:28.3bar X2 sDrive 25d ほぼ全モデルが搭載する主力ディーゼルエンジン[B47]

このエントリーをはてなブックマークに追加
B47D20

BMWの現行主力ディーゼルユニットがモジュラーエンジンシリーズの4気筒ディーゼルのB47型だ。ガソリンとディーゼルでシリンダーブロックの素材は共通。ボアは、ガソリンが82.0mmに対してディーゼルは84.0mmと2mm違うが、ボアピッチは91mmで共通だ。1シリーズ、MINIから5シリーズまでほぼすべてのモデルに搭載される。投入されている技術は3気筒のB37型とほぼ共通。インジェクターはソレノイドの200MPaが標準だが、高出力版のB47C/D20T0型は同じくソレノイドながら250MPaまで噴射圧が高められている。6気筒版であるB57型には、N57S型で採用されたトリプルターボも設定されている。

インジェクターはボッシュ製ソレノイド式の200MPaが標準。高出力版もソレノイド式だが250MPaを使う。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ