- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ルノー
- いまやルノーの主力ダウンサイジングターボ [ H5Ft:TCe90/100/115/120/130 ]
直列4気筒 1.2ℓ(クリオ、メガーヌ、カジャー、セニック etc.) BMEP:21.5bar Mégane TCe 130 いまやルノーの主力ダウンサイジングターボ [ H5Ft:TCe90/100/115/120/130 ]
- その他の国のメーカー
- ルノー
- 2020/01/23

■H5Ft:TCe130
気筒配列:直列4気筒
排気量:1197cc
内径×行程:72.2mm×73.1mm
圧縮比:9.3
最高出力:97kW/5500rpm
最大トルク:205Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Mégane)
TCe90型に先立って、メガーヌとセニックに搭載されたのが、4気筒バージョンのTCe115型だ。1.6ℓのK4M型代替ユニットで、鋳鉄ライナーのアルミブロック構造を持つ。ルノー初の直噴ターボエンジンであり、インジェクターは6噴孔ソレノイド式、噴射圧は20MPaである。ボルグワーナー製ターボチャージャーは、4気筒ながらシングルスクロールタイプ。カムフォロワーのDLCコーティングやグラファイトコーティングされたピストン、PVD(物理蒸着)ピストンリング、低フリクションタイミングチェーンなど、採用されている技術はTCe90型とほぼ同じである。また、吸排気にVVTを備える。出力は1.2ℓで最高130ps、つまりスポーツカー用エンジン並みの100ps/ℓを達成した。ルノーはガソリンエンジンの主役にTCeシリーズを据えている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発<自動車ECU>
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
IT営業
年収
400万円〜550万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<自動車ECU>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 IT営業
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

ルノーメガーヌ
プレミアムライン
中古価格 38万円

ルノーキャプチャー
ゼン
中古価格 127.8万円

ルノーメガーヌ
ルノー スポール
中古価格 218万円

ルノーメガーヌ
ルノー スポール トロフィー
中古価格 229.8万円