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Application:XC60, V60 etc 直列4気筒ディーゼル 2.0l[ Drive-E series:D5/D6 ]

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【Drive-Eのディーゼルの上級版】

2013 年に大々的に公開されたボルボの 新モジュラーエンジンシリーズ「Drive-E」 であるが、その実態捕捉をすることは現 状ではかなり難しい。統一されたファミ リーネーミングではあるものの、3気筒な の か 4 気 筒 な の か 判 然 とし な か っ た り 、 フォード時代の旧エンジンが同じ名前で 残っていたりするからだ。ディーゼルエン ジ ン の「 D 5 」は 2 0 1 5 年 ま で は 、 ボ ル ボ が フォード傘下時に開発した 2.4l直列5気 筒エンジンの名称であった。それが同じ 名 前 の ま ま 、モ ジ ュ ラ ー 直 4 の V G ツ イ ン ターボ版に取って代わった。話がややこ しいのは現時点でもツインエンジンと称 す る P H E V 版 の エ ン ジ ン は「 直 5 の D 5 」 で販売されていること。さらにまだ実機 公開もされていない「D6」が 幽霊のように名前だけ表出さ れ始めていることが拍車をか けている。今後は2.0l直4+VG ツインターボの 173kW/ 480Nm仕様がD5で、その PHEV 版が D6ということに 収斂していくと思われる。

パワーパルスは、ターボラグ対策のためのデバイスで、コンプ レッサーを使って圧縮した空気を小型のエアタンクに貯め、ター ビンの回転が上がらない領域で直接エキゾーストマニフォール ドに送り込みターボのタービンの回転速度を上げるシステム。 電動スーパーチャージャーを使うアウディやメルセデス・ベン ツとは違ったアプローチによるターボラグ解消技術である。

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