メルセデス・ベンツとSKゲーミングが限定カプセルコレクションを発表

メルセデス・ベンツと世界屈指のeスポーツチーム「SKゲーミング」がコラボした意外なもの【動画】

ドイツを拠点に活動するeスポーツチーム「SKゲーミング」の25周年を記念し、スポンサーを務めるメルセデスとのコラボウェアが発表された。
ドイツを拠点に活動するeスポーツチーム「SKゲーミング」の25周年を記念し、スポンサーを務めるメルセデスとのコラボウェアが発表された。
ドイツを拠点とするeスポーツチーム「SKゲーミング(SK Gaming)」の25周年アニバーサリーイベントにおいて、メルセデス・ベントは同チームとのパートナーシップを記念したカプセルコレクションを発表した。これらのウエアは、ファッションデザイナー兼振付師のサウル・ナッシュ(Saul Nash)がデザインを手がけており、SKゲーミングの公式オンラインショップでの販売がスタートしている。

Mercedes-Benz × SK Gaming

2019年からサポートを開始したメルセデス

メルセデス・ベンツとSKゲーミングが、2種類の限定カプセルコレクションの販売をスタート。
メルセデス・ベンツは、2019年に自動車メーカーとしては初めてeスポーツチームへのスポンサードを開始。以来、SKゲーミングとは様々なプロジェクトを共同で行ってきた。

1997年にドイツのオーバーハウゼンで設立された「Schroet Kommando」は、ゲームを愛する情熱的な友人グループから、ドイツのケルンとベルリンにオフィスを持つ世界で最も認知されたeスポーツブランド「SKゲーミング」へと成長した。

2019年、メルセデス・ベンツは自動車メーカーとして初めてeスポーツチームへの出資をスタート。以来、SKゲーミングとの協力関係は、チームウェアへのロゴ配置などのスポンサーシップに留まらず、様々な共同プロジェクトへと拡大してきた。

今回発表されたメルセデス・ベンツとSKゲーミングの限定カプセルコレクションは、「ダッシュボードジャケット(Dashboard Jacket:149.97ユーロ)」と「グラディエントトップ(Gradient Top:89.97ユーロ)」をラインナップ。普段使いできるスポーツウェアに求められる機能性と、ファッショナブルなスタイルを兼ね備えている。SKゲーミングのアレクサンダー・ミュラーCEOは、今回のコラボレーションウェアの発表に喜びを隠さない。

「SKゲーミングの25周年を祝い、私たちは私たち自身に特別な贈り物をしたいと考えました。パートナーのメルセデス・ベンツ、そしてデザイナーのソウル・ナッシュとともに、カプセルコレクションを制作したのです。ポジティブでパフォーマンス志向のウェアは、SKゲーミングのアイデンティティを表現しています」

英国屈指の人気を誇るサウル・ナッシュがデザイン

メルセデス・ベンツとSKゲーミングが、2種類の限定カプセルコレクションの販売をスタート。
デザインを手掛けたのは英国を拠点に活躍するファッションデザイナーのサウル・ナッシュ。リバーシブルタイプの「ダッシュボードジャケット(写真)」では、ゲーミングの世界の中にある動きを表現している。

今回、カプセルコレクションのデザインを担当したサウル・ナッシュは、パフォーマンスデザインとメンズウェアデザインを学んだ、ファッションデザイナー、ムーブメントディレクター、コレオグラファー。2018年に設立された自身のレーベルでは、メンズウェアとスポーツウェアの境界を取り払うことで、若者を中心に高い人気を集めている。

革新的なアプローチが高い評価を得ており、デザインタレントとして、英国のナショナル・デザイナー・オブ・ザ・イヤーとして、エリザベス2世賞(英国デザイン賞)をはじめ、様々な賞を獲得している。ソウル・ナッシュは、今回のカプセルコレクションについて、次のようにコメントしている。

「チームの創立25周年を記念し、メルセデス・ベンツとSKゲーミングとのコラボレーションに参加できたことを光栄に感じています。このプロジェクトは一見するとミスマッチな3つの世界感を探求する、エキサイティングなプロジェクトとなりました」

「ゲームの世界には無限の可能性があります。eスポーツというフィルターを通して、メルセデス・ベンツの洗練されたデザインや伝統と融合させながら、私の原点である動きのある世界をイメージしてウェアを作りました。パフォーマンスウェアは動くことが基本なので、静的なスポーツであるゲームをテーマに、いかにして動きを表現するかが課題でしたね」

チームカラー「ライラックブルー」を採用

今回、発売された2種類の限定カプセルコレクションは「ダッシュボードジャケット」と「グラディエントトップ(写真)」の2種類。どちらにもSKゲーミングのチームカラーであるライラックブルーが採用されている。
今回、発売された2種類の限定カプセルコレクションは「ダッシュボードジャケット」と「グラディエントトップ(写真)」の2種類。どちらにもSKゲーミングのチームカラーであるライラックブルーが採用されている。

リバーシブルタイプの「ダッシュボードジャケット」のインナーには、SKゲーミングのチームカラーであるライラックブルーのリサイクルポリエステルを使用したメッシュパターンを採用。胸元にはメルセデス・ベンツの3ポインテッドスターと「SK Gaming」のロゴが刺繍されており、ナイロン製ジャケットの背面にも両社のブランドロゴがあしらわれている。

また、長袖コンプレッションシャツ「グラディエントトップ(写真)」は、リサイクルポリエステルとライクラファイバーを使用。体にぴったりとフィットするように作られており、ジャケットのインナーと同じライラックブルーのカラーメッシュインサートが、脇と袖の内側に組み込まれている。また、胸元にはメルセデス・ベンツの3ポインテッドスターと「SK Gaming」が配された。

【関連リンク】
・SKゲーミング公式オンラインショップ

SKゲーミングとメルセデスのコラボレーションを動画でチェック!

渡辺慎太郎、メルセデスのデザイナーにインタビュー

メルセデスデザインのキーマンに訊く「10年後も古くならないデザイン」の秘密とは?

お堅いイメージがあるメルセデス・ベンツだが、過去を振り返ると発表直後に「そのデザインはありな…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部