スズキが「はままつフラワーパーク」にて電動アシストカー「KUPO」とハンドル形電動車いす「セニアカー」の走行データを活用したアプリの試験運用を開始!

左:「KUPO」、右:「セニアカー」
スズキは、浜松市みどり振興財団と連携し、はままつフラワーパークで電動アシストカートのコンセプトモデル「KUPO」と、ハンドル形電動車いす「セニアカー」の走行データを活用したアプリの試験運用を5月15日より開始することを発表した。「KUPO」とは、歩行を補助する電動アシストカートから、乗って移動できる電動車いすにもなる活動支援モビリティのコンセプトモデル。「セニアカー」とは、日常の移動手段として主に徒歩や自転車での外出が難しい高齢者の方にご利用いただいているハンドル形電動車いすモデルだ。

今回の試験運用では、「KUPO」、「セニアカー」に通信機を装着し、車両の走行データが専用アプリに送信される。専用アプリには、車両の位置情報の確認や事前に設定したエリアに侵入した際の通知のほか、はままつフラワーパーク園内の見所を画面表示や音声で案内する機能などを備えている。来場者には、車両と共に専用アプリを利用してもらうことで、機能の利便性を検証することができる。

スズキは今回の試験運用を通じて、多くの顧客よりご意見を伺い、今後のモビリティサービスの開発に繋げていく。

実施期間2023年5月15日~6月下旬
会場はままつフラワーパーク(浜松市西区館山寺町195番地)
https://e-flowerpark.com/
使用車両電動アシストカート「KUPO」 2台
ハンドル形電動車いす「セニアカー」 1台
内容はままつフラワーパークのご来場者に「KUPO」や「セニアカー」とともに、専用アプリをご利用いただくことで、アプリ機能の利便性を検証する。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部