大同メタル工業:NDCカルム プレーンベアリングの技術で静音化 [人とくるまのテクノロジー展2018名古屋]
- 2018/07/12
- Motor Fan illustrated編集部
人とくるまのテクノロジー展なのに住宅展示場みたいな展示である。入って聞き比べてみてくださいとあるので声を出してみると、未施工の部屋では共鳴するのに対して製品を壁と天井に張った部屋では吸音している。
多孔質の壁材を仕立てて音を吸わせているんですよねと言ったら、焼結で作っているんですとおっしゃる。あらためてブースの社名を見たら大同メタル工業。なるほど、プレーンベアリングを仕立てる焼結技術で、アルミの吸音材を作ったというわけだ。焼結製法だけに表面のテクスチャは自在、何よりアルミの地肌を生かした見た目が新鮮である。
クルマへの適用例として示されていたのが、サイレンサーの内側に備える方法だった。ほか、エンジンルーム内壁一面にビッシリと張った模型が展示されていたが、「車外騒音規制に対応するためのアンダーガードという方法を考えています」と担当者はおっしゃっていた。アンダーガードの下面、つまり路面側にNDCカルムを施工することで反射音を減衰する目論みだ。課題は耐衝撃性。どうしても跳ね石などで崩れてしまうことがあるらしく、今後の課題として挙げていた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
知財/特許出願〜権利化業務担当者
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
画像認識を用いたソフトウェア開発
年収
430万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 知財/特許出願〜権利化業務担当者
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
株式会社デンソー 画像認識を用いたソフトウェア開発
年収 | 430万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
