新旧BMW3シリーズを乗り比べてみた——G20の330iとF30最終型の320dを比較
- 2019/03/08
- Motor Fan illustrated編集部
G20型3シリーズがいよいよ日本に上陸する。第一弾は330i。そこで、試乗会にF30型3シリーズを持ち込み、同一ステージで比較してみた。
2台のグレードとスペックは以下のとおり。
F30:320d Sport(2018年モデル)140kW/400Nm 1550kg
G20:330i M Sport(2019年モデル)190kW/400Nm 1630kg
ディーゼルとガソリンなのに、最大トルクが同じなのは驚きである。車重が320dのほうが軽いのが意外、一般的にDE車はガソリンモデルに対してNVH対策のために防音材をたっぷり詰め込み、重量が増していることが多いからだ。
プレゼンテーションによれば、G20型は同一仕様比較で55kgのダイエットを果たしたという。ならばG20の320dが登場するときに数字を比べてみては——といきたいところだが、日本仕様は320d xDriveのみが導入されるという。というわけで、本国仕様の数字で比較してみると、F30の320dが1430kgなのに対して、G20の320dは1450kgと、やはり少々ウェイトが増していた。
ならばギヤリングはと調べてみると、以下のような数字が得られた。

ご存じ、G20型3シリーズに搭載されているのはF30型と同じくZFの8速AT「8HP」なのは共通なのだが、世代が新しくなり高効率化しているのが特長。数字を眺めてみれば、ファイナルギヤレシオが同じことから、ロー/セカンドギヤがローギヤードの330iのほうが出足に優れそうだ、というのがわかるだろう。
——という数字の予習からだけではわからないのがクルマの面白いところ。実際、スペックからは少々分が悪そうな320dは、330iと遜色ない発進性能を発揮した。
西湘バイパスは、合流時に一時停止させるという劣悪な構造。本線を制限速度70km/h(以上)で走ってくるクルマに負けないよう、短い合流車線で思い切り加速しないと後突されてしまう恐怖に見舞われる。しかしさすがに最大400Nmを減速比14以上で加速させる320dのこと、まったく不安を覚えることなく合流に成功している。もちろん、330iでも同様の感想だ。
往路は大磯ICから箱根方面に向かって西湘バイパスを走る。ご存じの方もいらっしゃるかもしれないがこの西湘バイパスの下り方面は路面がひどく、比較的高速域におけるクルマの性質をあぶり出してくれる好適路だ。コンクリート路面の荒さ、頻繁に続く継ぎ目、狭い路幅に左右旋回と、盛りだくさん。しかし320dはそのような状況にあっても、非常に快適なドライブ環境を提供する。先述のNVH対策が功を奏しているのか、そもそもシャシーセッティングが上手でボディの出来がいいのか。路面のザラザラはキャビンに届かないうちにマスクされ、継ぎ目を越えたときの鋭い入力はタイヤと緩衝装置によってすぐに収束。もちろんそのたびにハンドルが取られるという不始末もなく、ドルン!ブルン!とこともなげにクルマは進む。非常に快適である。
ターンパイクに着いて、330iに乗り換えた。登坂に急旋回が連なる高ストレス路にもかかわらず、330iのパワートレインはよどみなく威力を発揮した。さすがに3000回転くらいをキープしているとタービンも十分に仕事をしているからか過給ラグなどは発生せず、シフトアップ/ダウンも応答性は高い。当然だろう。
330iで強く印象に残ったのはステア特性。中立から少し舵を切っただけですぐにクルマの鼻先がそちらを向くセッティングで、なるほどこれはターンパイクのようなステージなら猛烈に気持ちがいいわけだ。ちなみに車検証記載によれば前後重量配分は51:49(830:800kg)である。
しかしいっぽうで、帰路の西湘バイパスを制限速度(70km/h)で走っているときには、このステア特性が少し神経質な気がした。タイヤもM Sport仕様だけに225/40R19のランフラットという仕様、空気圧は前後270kPa指定のところ、310kPaだったこともこの印象に結びついているかもしれない(銘柄はブリヂストン・トランザT005)。トレッド剛性が高く、RFTだけに縦ばね特性も硬めの性質だけに、路面のザラザラや凹凸はどうしても拾いやすいだろう。
ただし、空気圧を高く設定してあったのは、試乗会会場が箱根に近かったこと、テスターの多くがターンパイクにクルマを持ち込むことが想像できたことなどを考えれば、正しいセッティングだったとも言える。このあたり、標準仕様の225/50R17(230kPa)だとどのような挙動を示すのか、大いに興味がある。
2台を同時に乗り比べられたことで、2車の性格の違いがよくつかめたのは幸甚だった。新型車には、フルモデルチェンジだからこそ盛り込める最新装備やシステムが盛りだくさん。事実、G20型にはドライバーアシスタントやインフォテインメントなど、非常に有用であろう機能が多く盛り込まれた。それらの恩恵を受けるべく、330iを購入するのは大いに首肯できる選択だ。近い将来登場するであろう340i(という名称になるだろう)の6気筒版に比べれば前軸重量が軽く、先述の目覚ましいステア特性を高出力で楽しむという方にはもってこいである。
いっぽうで、巷間言われる「最終型を手に入れる」という選択にも正当性があると感じる。使い続けて多くの知見を踏まえてきたボディやシャシーについて対策を講じてきた最終型には、間違いのないエンジニアリングに満ち溢れている。実際、初めて320dを運転した初年度の印象とMY18の320dのそれはまったく異なり、今回のドライブの静粛性と滑らかさには舌を巻いたくらいである(N47/B47というエンジンの違いはあるにせよ)。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

BMW 3シリーズ
318i Mスポーツ 仕様変更後モデル・18インチAW・ACC・LEDライト・シートヒーター・HUD・ハイビームアシスト・電動トランク開閉・ハンズオフアシスト・デジタルキー・Appleカープレイ
中古価格 470万円

BMW 3シリーズ
320i Mスポーツ 後期 純正18AW ヘットアップディスプレイ アラウンドビュー 黒ハーフレザー シートヒーター パドルシフト コンフォートアクセス アクティブクルーズ ミラーETC 禁煙車 自社レンタカー
中古価格 484.1万円

BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 弊社デモカー・後期モデル・ガラスフニッシュ・後期ハンドル・カーブドディスプレイ・クリスタルシフト・サンプロテクションガラス・シートヒーター・ACC・全周囲カメラ・LEDヘッドライト・アンビエントライト
中古価格 516.8万円

BMW 3シリーズ
320iツーリング Mスポーツ ハイラインパッケージ ハイラインパッケージ ブラックレザー コンフォートパッケージ ワンオーナー ステアリングサポート ヘッドアップディスプレイ トップビューカメラ パドルシフト 電動トランク レーンチェンジウォーニング
中古価格 525.3万円

BMW 3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 後期ハンドル・後期シート・全周囲カメラ・ACC・ヘッドUPディスプレイ・シートヒーター・LEDヘッドライト・オートトランク・カーブドディスプレイ・サンプロテクションガラス・パドルシフト・純正18AW
中古価格 525.8万円

BMW 3シリーズ
320d xDriveMスポーツエディションシャドー 自社下取車両 特別仕様車 19AW ブラックグリル 全周囲カメラ 電動トランク シートヒーター 電動シート アップルカープレイ ACC ドライビングアシスト パーキングアシスト ハンズオフアシスト
中古価格 528万円