新型VWポロ 国内試乗記 新型ポロは「絶妙ポロ」現行ゴルフオーナーの視点で新型VWポロを試乗してみる
- 2018/03/20
-
世良耕太

誠に勝手ながら、6世代目にあたる新型ポロは「絶妙ポロ」と名付けることにした。盛るところは盛り、控え目にするところは控える。そのどちらもが絶妙なのだ。とくに、現行ゴルフオーナーの視点で眺めてみると……。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(Kota SERA)
先代、すなわち5代目ポロのオーナーは半数が女性だったという。また、高い比率で5ナンバーサイズであることが好評をもって迎えられていたそう。新型ポロは先代より全長が65mm伸びて4060mmになった。それより気になるのは、全幅が65mm広くなって5ナンバー枠を飛び出し、1750 mmになったことだろう。4代目ゴルフ、いわゆるゴルフIVの全幅が1735mmだったので、幅に関して言えば、3代前のゴルフよりも新しいポロの方が立派なのだ。
そうと知りつつ新しいポロと対面したのだが、大きくなった印象は受けなかった。相変わらずの、手頃なサイズ感である。パーキングエリアに入って駐車枠に止め、店舗側の敷地に立ち、たくさん並んでいるクルマの1台としてポロを観察してみたけれども、相対的には充分に小さい。けれども、存在感はあるし、その存在感は先代より増している。

Polo TSI Trendline 1.0ℓ+7DCT 209万8000円
Polo TSI Comfortline 1.0ℓ+7DCT 229万9000円
Polo TSI Highline 1.0ℓ+7DCT 265万円
ぶどう畑が広がる山梨県のフルーツパーク富士屋ホテル周辺で試乗した。高速道路(中央自動車道)から試乗会場である山上のホテルに戻る際、ナビ任せでルートを設定したところ、民家が立ち並ぶ急斜面を不規則なカーブとクランクの連続で登る「ナビで案内されなければ絶対に通ることのない」道を案内された。クルマ1台通るのがやっとである。不安を覚えたが、Uターンするタイミングを失って深みにはまり、ブラインドコーナーから対向車が出てこないように祈りながらドライブを続けた。
実は、ポロの前の試乗枠でパサートに乗った際も同様の別ルートを経験していた。すれ違いできないことはパサートでもポロでも変わらないのだが、心理的な負担はポロの方が圧倒的に軽かった。見切りの良さは先代ポロの美点のひとつで、女性ドライバーウケにひと役買っていたそうだが、グラマラスになった新型もその美点は受け継いでいる。フロントウインドウ越しに見える景色は、車両感覚がつかみやすいようにできているのだろう。この点、とても絶妙だ。


ベンチレーションの吹き出し口とインフォテイメントシステムのディスプレイ(8インチ)は位置が逆転し、ディスプレイが上になった。パサートもゴルフもまだ下であり、ようやく世の中の流れに追いついた格好だ。最新のパサートもゴルフも、地図の拡大/縮小はタッチスクリーン(9.2インチ)で行なうシステムに進化しているが、ポロの場合は拡大/縮小の操作ダイヤルが残っている。個人的にはポロ式の方が操作しやすいように思う。
現行ゴルフVIIオーナーとしてはスタート/ストップシステムのオン/オフボタンがシフトレバーの陰(左側)に隠れて見えないのがちょっとした不満である。頻繁に操作するボタンなので、見える位置にあってほしい。その点、新型ポロのオン/オフボタンはシフトレバー右側の見える位置にあり、操作する際にストレスを感じることはない。
- 1/3
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ポロ
TSIアクティブ 認定中古車 純正ナビ フル液晶メータークラスター WeConnect CarP...
中古価格 235.5万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIアクティブ 認定中古車 純正ナビ フル液晶メータークラスター WeConnect CarP...
中古価格 255.5万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIスタイル 通信機能搭載純正ナビ ETC2.0 リアカメラ 歩行者検知エマージェンシーブレー...
中古価格 274.6万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン ■セーフティパッケージ■LEDヘッドライト■サイドアシスト■パークアシスト■...
中古価格 178万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン
中古価格 201.8万円

フォルクスワーゲン ポロ
TSIアクティブ OneOwner
中古価格 205万円