Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フォルクスワーゲン|VOLKSWAGEN
  4. ポロGTI

VWポロGTIとTSIで燃費はどれだけ違うのか? 1000km走って計測!【東京〜福井で計測! フォルクスワーゲン・ポロの実燃費(高速〜一般道〜酷道)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォルクスワーゲン・ポロのホットモデルであるGTIと、標準モデルであるTSI。前者は後者に対して排気量も最高出力もほぼ2倍! 同じクルマとは思えないほどスペックに差のある2台だが、果たして燃費に差は出るのか? 東京から福井までの往復1000km(!)を、高速道路ばかりではなく「酷道」も挟みながら本気で計ってみたのだ。

REPORT●小泉建治(KOIZUMI Kenji)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)

速さと燃費は完全にトレードオフなのか?

 VWポロの日本におけるエンジンラインナップは、直列3気筒1.0Lターボエンジン、直列4気筒1.5Lターボエンジン、そして直列4気筒2.0Lターボエンジンの3本立てとなっている。同じモデルながら、なんと2倍もの差があるのだ。

 最高出力も排気量にほぼ比例しており、それぞれ95ps、150ps、200psだ。

 同じボディでエンジンスペックにこれだけ違いがあれば、運動パフォーマンスに大きな差が出てくるのは容易に想像がつく。

 しかも95ps仕様はTSIトレンドライン、TSIコンフォートライン、TSIハイラインという標準的なグレードに搭載されている一方、200ps仕様はバキバキのスポーツモデルであるGTIに搭載されているわけで、エンジンスペックのみならずシャシー性能に至るまで、明確にキャラクターの差別化が図られているのだ。

 ……なんてことはメーカーのHPを見ればわかる。

 我々が気になっていたのは、そんな運動パフォーマンスの差と同じくらい、燃費も違ってくるのかということだ。

 速さと燃費は完全にトレードオフなのか? あるいはGTIのエンジンはそれなりに高額なのだから、ことによると速さと燃費をある程度の水準で両立させているのか?

 考えていても話は進まないので、サクッと1000km走ることにした。

ポロのトップグレードであるGTI。直列4気筒2.0Lターボエンジンは最高出力200psを捻り出す。6速DCTと組み合わせられ、100km/h巡航時のトップギヤ(6速)でのエンジン回転数は1850rpm。JC08モード燃費は16.1km/L。

 というわけで用意したのは、95psのTSIハイラインと200psのGTIだ。

 ドライバーは筆者とTECH編集長のM、そして同乗者はHカメラマンだ。例によってコスト節減のため最少催行人数に押さえため、2台のクルマに対して乗員が奇数の3名となっているが、ステージごとに巧みに乗り換えることでほぼ条件を同一にすることは可能だ。約40kgの撮影機材は2台に均等に分け、エアコン設定温度は22℃から24℃の範囲内とした。

 東京都新宿の編集部を出発し、初台インターチェンジから首都高速4号線に乗る。GTIに筆者ひとり、TSIにMとHカメラマンという布陣だ。

もう一台の旅の伴侶はポロTSIハイライン。直列3気筒1.0Lターボエンジンの最高出力は95ps。変速機は7速DCTとなり、100km/h巡航時のトップギヤ(7速)でのエンジン回転数は2200rpm。JC08モード燃費は19.1km/L。

 そのまま中央自動車道に接続し、山梨県を経て長野県へ入る。230kmほど走り、最初のチェックポイントである駒ヶ岳サービスエリアで燃費を記録する。

 2名乗車のTSIが19.8km/L、1名乗車のGTIが19.5km/Lという結果だ。燃費に優れるTSIのアドバンテージは、2名乗車のウエイトハンデで相殺されたといったところか。

 ここでドライバーはそのままに、Hカメラマンが筆者の運転するGTIに乗り換える。

 岐阜県に入り、土岐ジャンクションから東海環状自動車道へ。そして終点の関広見インターチェンジで降りる。

 ここで2回目の燃費チェック。第1ステージよりも交通量が少なかったこともあって両者とも燃費を伸ばし、1名乗車のTSIが22.4km/L、2名乗車のGTIが22.0km/Lとなった。不思議なのは2台の差で、第1ステージが0.3km/Lの差だったのに、第2ステージも0.4km/Lと、ほとんどその差が変わっていない。

 だが、第1ステージはTSIが2名乗車、第2ステージはGTIが2名乗車だったので、第2ステージはもっとGTIの燃費が劣って然るべきなのだ。排気量が大きくなると、重量増の影響が少なくなるのかも知れない。

国道417号線で岐阜県から福井県へ。国道だと思って安心して進んでいくと急にこんな「酷道」になるから狼狽しないように。地図を見ると、いつの間にかシレッと国道を名乗らなくなっている。

 ここからは一般道をひた走る。国道418号線を西に向かい、途中で県道270号線に逸れて徳山湖を目指す。この県道も結構な「険道」だったのだが、目的は徳山湖付近から合流する「酷道」───国道417号線である。

 なにしろこの国道、岐阜県から冠山峠を越えて福井県へアクセスできるのだが、あまりの路面状況の劣悪さと道幅の狭さから、途中で国道を名乗るのをやめて林道となり、峠を越えてしばらく経ってから再び国道の名を冠されるのだ。

狭隘で急峻な酷道険道は、当然ながら燃費に厳しい。そのあたりも考慮しつつ、今回の燃費を評価するべきだろう。「酷道を奔り、険道を往く───冠山峠」は近日公開予定。

 この酷道ドライブについては改めて別の機会にレポートをお届けする予定だが、そんな状況だから当然ながら燃費には厳しい。

 さらに言えば、そもそも自動車メディアの撮影は燃費にとっても厳しい。「置き撮影」は動かしては止め、またちょっと動かしては止め、の連続だし、「走行シーンの撮影」では、カメラマンの指示に迅速に対応できるよう、低めのギヤに固定することが多い。いずれにせよ、平均燃費計の数字がみるみる悪化していくのだ。

冠山峠とその前後の酷道を這々の体で奔り切ると、福井市の手前でこんな眺望が! まるでフランスの田園地帯のようだ。

 そんなこんなで這々の体で福井県側へ抜け、市内の宿に到着する。

 酷道を含む153kmもの一般道を走り切り、1名乗車のTSIが16.1km/L、2名乗車のGTIが13.7km/Lという結果だった。両者の差は3.6km/Lで、初めてそれらしい違いが表れたような印象だ。とはいえGTIは2名乗車であり、前述した通りの厳しい状況を考えれば、大健闘と言っていいだろう。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ