タイヤ空洞共鳴音を効果的に低減する独自デバイスを開発 TOYO TIRESが最新技術を発表! EVカーなどをさらに快適にする。
- 2018/06/29
-
MotorFan編集部

東洋ゴム工業は、乗用車におけるタイヤから室内に伝わる“音”に関する課題を解決する新技術『Toyo Silent Technology(トーヨーサイレントテクノロジー)』に基づいた、車内騒音の一種である“タイヤ空洞共鳴音”を効果的に低減するデバイスを新たに開発することに成功した。
乗用車の動力源がガソリンによる内燃エンジンからモーター駆動等へ移行するなど、モビリティ環境が大きく変貌しつつある昨今。乗用車の室内環境はより上質な快適性が求められている。ハイブリット車のEV走行時はもちろん、電気自動車などはエンジンによる振動がないためにタイヤのロードノイズや共鳴音などがどうしても際立ってしまうのが現状である。
そこで東洋ゴム工業は、まずノイズ発生の原因となるタイヤ内部の空気がタイヤの接地転動時にどのような状態にあるかをシミュレーションによって可視化。これによって充填された空気自体がタイヤ内部で“周方向への流れ”と“垂直方向への流れ”を発していることを発見した。
すでにタイヤ空洞共鳴音を低減する方法として、音の吸収効果のある素材を内部に装着するアイデアがタイヤ業界では先行技術として具現化されてはいるが、今回はタイヤ内部に空気の流れが発生している事実に着目し、“空気の流れを活用して”ノイズの低減を図るという独自アプローチに取り組んだという。


デバイスの搭載効果を確認するため、サンプルに実車試験を実施したところ車内の騒音レベルは、デバイス搭載タイヤで走行した乗用車のタイヤ空洞共鳴音は、非搭載の現行タイヤでの走行時と比べて、200Hz から250Hz 帯域において、最大でマイナス12dB という顕著な低減効果を得ることができたという。
東洋ゴム工業は、この結果をもとにして、今後、デバイス搭載タイヤの製品化と市場展開を検討していく予定としている。


|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー UX/HMI開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
三菱自動車工業株式会社 EV/PHEV用電池セルの先行開発業務
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー