スタイル、居住性、走り。このうちどのふたつを取るかの選択 国産小型ターボSUV比較試乗…意外に実用的なエクリプスクロス、内外装と走りの質感が高いC-HR、抜群に走って楽しいエスクード
- 2018/08/31
-
遠藤正賢
三菱にとって国内では2014年2月発売の「eKスペース」以来4年ぶりとなる新型車として発売された小型クロスオーバーSUV「エクリプスクロス」を、郊外の一般道および高速道路を中心に約400km試乗。ダウンサイジングターボエンジンを搭載する直接のライバル、トヨタC-HRターボおよびスズキ・エスクード1.4ターボと比較する。
まずはボディサイズを比べると、
三菱エクリプスクロスGプラスパッケージ(4WD) 全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm ホイールベース:2670mm トレッド前/後:1545/1545mm 最低地上高:175mm
トヨタC-HR G-T(4WD) 全長×全幅×全高:4360×1795×1565mm ホイールベース:2640mm トレッド前/後:1540/1540mm 最低地上高:155mm
スズキ・エスクード1.4ターボ(4WD) 全長×全幅×全高:4175×1775×1610mm ホイールベース:2500mm トレッド前/後:1535/1505mm 最低地上高:185mm
エクリプスクロスが最低地上高を除くすべてにおいて最も大柄である一方、エスクードが見た目から受ける印象よりも遥かに小柄なことが分かる。
そのためエクリプスクロスは、三菱車らしいガンダムルックを先鋭化させた攻撃的なクーペスタイルから想像するより室内は狭くなく、身長176cm・座高90cmの筆者が後席に座っても辛うじて後頭部がルーフに当たらない程度のヘッドクリアランスは確保されている。
前方視界も、インパネを水平基調にし、ボンネットを運転席から見やすい形状とし、ドアミラーもドアパネル直付けにするなど、細部まで工夫に富んでいるが、一刻も早く改善してほしい点が1つある。それは、ドライバーの目に近いインパネ上部に、ピアノブラックやシルバーの加飾パネルが上を向いた状態で装着されていることだ。
晴天時はそれらのツヤが太陽光を強烈に反射するため非常に眩しく、視界を遮り集中力を削ぐ大きな要因になる。安全性に直結する問題だけに、最低でもピアノブラックのツヤをもっと抑えてほしい。
C-HRとエスクードのパッケージングについては下記の記事に詳しいが、エスクードはスクエアなボディ形状を活かして小柄ながら視界・室内空間とも広く、C-HRはそのアグレッシブな外観と低い全高の通りに視界も室内空間も狭い。
【スズキ・エスクード1.4ターボ試乗】トヨタC-HRに強力なライバル出現。これはSUVのスイフトスポーツだ!
だが、見た目の質感とデザイン性の高さに対する機能性の両立、という面では一昔前のチューニングカーのようなエスクードと、「無難」の一言に尽きるエクリプスクロスを、C-HRが遥かに凌いでいる。この一点を決め手としてC-HRを選ぶユーザーがいたとしても何ら不思議には思わないほど、その差は圧倒的だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 企画開発<イルミネーション製品>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。※... |
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 実験評価スタッフ
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市顧客先(愛知県安城市)に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

三菱 エクリプスクロス
Gリミテッドエディション 純正エアロ Bカメラ ETC 純正ナビ
中古価格 289.3万円

三菱 エクリプスクロス
G 純正ナビ フルセグ 前後ドラレコ リアカメラ ETC ブルートゥース
中古価格 280.5万円

三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ (点検整備/1年保証付き)(ディーゼル・4WD車)(純正ディスプレイオーディ...
中古価格 195万円

三菱 エクリプスクロス
Gプラスパッケージ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイ...
中古価格 226万円

三菱 エクリプスクロス
P スマホ連動ナビ・マイパイロット・マルアラ
中古価格 327.2万円

三菱 エクリプスクロス
P スマートフォン連携ナビゲーション!
中古価格 327.7万円