新型アウディA8/A7試乗会 新型アウディA8/A7 試乗|自動運転時代に向けた新しいアウディの戦略はここにある!
- 2018/10/24
- GENROQ編集部

アウディのフラッグシップモデルのA8、そして最高峰スタイリッシュサルーンのA7スポーツバックがフルモデルチェンジを行った。スマートな内外装のデザインはさらに磨きがかかり、安全性のさらなる向上や燃費の改善など、その内容は他のライバルをリードするものと言えるだろう。
REPORT◎永田元輔(NAGATA Gensuke)
PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)

おそらくアウディにとって最大の課題は、いかにして大型モデルの販売を増やすか、ということだろう。特に日本でのアウディはA4以下のモデルの販売台数が多くの割合を占めている。フラッグシップ市場での存在感を飛躍的に高める、これこそ新型A8の使命に違いない。それだけに新型A8はおよそ考えうる最先端の装備を満載している。レベル3の自動運転こそまだ導入されていないが、レーザースキャナー1基を含む計23個のセンサーを搭載し、人間の感覚に近い運転支援を実現。このレーザースキャナーは距離80m、左右145°の範囲をカバーするという。また全車にVシステムによるマイルドハイブリッドを搭載するのもトピックだ。22km/h以下でのアイドリングストップや、55〜160km/hで行われるコースティングモードではエンジンも完全に停止することで、4.0ℓV8モデルでも8.7km/ℓのモード燃費を達成している。


24%も向上させている。シャシーまわりの新機構では4WSの採用が挙げられる。これは65km/h以下では前輪と逆位相に、それ以上の速度では同位相に後輪を操舵。これにより最小回転半径は0.5m小さい5.3mを実現したという。
エクステリアはアウディらしさ全開のスマートなもので、グリルがやや大きすぎる気はするが、決して権威主義的には見えないところがデザインのセンスの良さを感じる。大きなモニターを上下に並べたインテリアもクリーンで美しい。物理的なスイッチを極力排しているところは、実際の使い勝手を考えると疑問もあるが、スマホに慣れた世代にはひょっとしてこういうスタイルの方が馴染みやすいのかもしれない。

試乗したのは460ps、660Nmを発揮する4.0ℓV8ツインターボのTFSIクワトロだったので、パワーもトルクも十分過ぎるほど。8速ATとの相性も良く、ややアクセルを強めに踏んで加速してもエンジンは低く囁くだけでクルマはシュルシュルと加速していく。もっとも1800rpmで最大トルクを発生しているのだから、最高速チャレンジでもしない限り、2000rpm以上の領域はほぼ必要ないと言えるのかもしれない。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ワイヤーハーネス世界トップクラスの日系自動車部品メーカー 設計開発<車載ワイヤーハーネス用コネクタ・端子>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県鈴鹿市鈴鹿製作所へ配属予定です |
ダイハツ工業株式会社 DX推進・IoTエンジニア(企画・実装)<試験設備>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市池田工場※入社後は記載され... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アウディ A8
L 60TFSIクワトロ コンフォートPKG B&O 3Dアドバンスドサウンドシステム コンフォ...
中古価格 938.4万円

アウディ A8
60TFSIクワトロ 正規D車 アウディデザインセレクション/メリノグレー アシスタンスPKG ...
中古価格 356.5万円

アウディ A8
55TFSIクワトロ デジタルマトリクスLEDヘッドライト Bang&Olufsen 3Dサウン...
中古価格 897.5万円

アウディ A8
60TFSI eクワトロ プラグインハイブリッド・パノラマサンルーフ・21AW・S-lineスタ...
中古価格 915.6万円

アウディ A8
60TFSIクワトロ HDマトリクスLEDレーザーPKG B&O コンフォートPKG マルチカラ...
中古価格 406.7万円

アウディ A8
55TFSIクワトロ スポーツPKG コンフォートPKG B&O マルチカラーアンビエントライト...
中古価格 338.3万円