A6とA7にTDIエンジン搭載モデルが追加! アウディA6、A6アバント、A7スポーツバックに2.0Lディーゼル仕様の「40 TDI」 税込745万円から
- 2020/04/02
-
MotorFan編集部

4月2日、アウディ ジャパンは「A6」「A6アバント」「A7スポーツバック」の3モデルに、2.0Lディーゼルエンジンを搭載した「40 TDI」を設定し、同日より発売した。税込車両価格は745万円〜828万円である。
204ps/400Nmを引き出す2.0L直列4気筒ディーゼルターボを搭載。12Vのマイルドハイブリッドシステムにより運動性能と環境性能を両立
3.0LV型6気筒直噴ターボを搭載するグレードから日本導入が始まった「A6」と「A7スポーツバック」に、先般発表されたガソリンターボ仕様の2.0L TFSIに続き、新開発の2.0L TDIエンジンを搭載する「A6 40 TDIクワトロ」「A7スポーツバック40 TDIクワトロ」が加わった。
最新の排ガス基準に適合したTDIエンジン(EA288 evo型)は、最高出力204ps/3750~4200rpm、最大トルク400Nm/1750~3500rpmを発生し、12Vマイルドハイブリッドシステムと協働することで、余裕ある加速感や快適性、そして環境性能を両立する。

12Vマイルドハイブリッドシステムは従来の電装系用バッテリーに加えて、リチウムイオンバッテリーも搭載。このふたつ目のバッテリーの助けにより、55~160km/hの範囲でエンジンをオフにしたコースティング走行、また22km/h以下でのアイドリングストップを実現するほか、5秒間のエンジンアシスト(最大2kW、60Nm)を行なう。
通常のスターターモーターより大型のBAS(ベルト・オルタネーター・スターター)が用いられているため、エンジン停止・再始動がとてもスムーズになるメリットもある。緻密な回生と効率アシストは、欧州計測値で3%の省燃費効果ももたらす。

●「アウディA6/A7スポーツバック40 TDIクワトロ」ラインナップ
・A6 40 TDIクワトロ:745万円
・A6 40 TDIクワトロ・スポーツ:792万円
・A6アバント40 TDIクワトロ:781万円
・A6アバント40 TDIクワトロ・スポーツ:828万円
・A7スポーツバック40 TDIクワトロ:812万円
※価格は消費税込み
アルミ製シリンダーブロック、アルミ製ピストンなどで軽量化したTDIエンジンは、それ自体も優れた性能を有している。2200barの燃料噴射圧を背景に、従来のピエゾ式と同等のレスポンスを持つ、新開発の8穴ソレノイドインジェクターが正確な噴射コントロールを実現。状況に応じて1行程あたり合計5~8回の噴射(パイロット/メイン/ポスト噴射)を行うことで、高い環境性能や低振動、静粛性などを獲得している。
排ガス処理は、常に燃焼温度を最適に保つ高圧・低圧の2チャンネルEGRのほか、アンモニア酸化触媒、パティキュレートフィルター、尿素噴射SCRで構成されており、あらゆる温度条件で効率的なエミッションコントロールを行なうべく連携作動する。
最新のTDIエンジンに12Vマイルドハイブリッドシステムを装備したドライブトレインには、デュアルクラッチトランスミッションの7速Sトロニック、そしてAWDクラッチを使用する高効率な四輪駆動システム「クワトロ」を組み合わせることで、環境性能と運動性能において、唯一無二のバランスを実現している。

ついに日本導入!VWパサートTDIが搭載する新世代2.0TDI(EA288型)とはどんなディーゼルエンジンか?(2月15日更新)
2月14日に発売されたVWパサートのディーゼルエンジン搭載モデル、Passat TDIが搭載するのは、EA288型2.0ℓ直4ディーゼルだ。こ...
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アウディ A6アバント
2.0TFSIクワトロ
中古価格 295万円

アウディ A6アバント
2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ
中古価格 335万円

アウディ A7スポーツバック
3.0TFSIクワトロ
中古価格 227万円

アウディ A6アバント
2.8FSIクワトロ
中古価格 149万円

アウディ A6アバント
まずは整備と積み重ねた経験を買って下さい 安心の中古車を
中古価格 160万円

アウディ A7スポーツバック
2.0TFSIクワトロ
中古価格 387万円