AUDI A8 60TFSI quattro アウディA8 60TFSI quattro:ジェントル。強烈な加速、でも静か。4.0ℓV8ターボ+48Vマイルドハイブリッドシステムの完成度を試す A8試乗記②
- 2019/01/14
-
世良耕太
![](/images/articles/10007648/big_main10007648_20190114112432000000.jpg)
2018年9月5日に国内で発表され、10月15日から販売が始まった新型アウディA8には、3.0ℓ・V6直噴ターボエンジンを搭載した仕様と、4.0ℓ・V8直噴ターボエンジンを搭載した仕様がある。どちらも48Vマイルドハイブリッドドライブシステムとの組み合わせだ。同じ機会に試乗するA7は3.0ℓ版のみの設定なので、A8の試乗にあたっては4.0 ℓ版を選択した。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
いつもの悪いクセ(?)で、さっそくボンネットフードを開けてみる。8つのシリンダーが向かい合って並んでいる様子をデザインした化粧カバーが、エンジンコンパートメントを広く占拠している。A8のオーナーになった人で、どれだけの人がボンネットを開けるか想像もつかないが、見られることを意識した仕立てにはなっている。
化粧カバーを外すと遮熱板が現れる。手前に見えるのは、現在はボルグワーナーの傘下に入っているKKK製のコンプレッサーだ。つまり、ホットV。Vバンクの内側が排気で外側が吸気である。コンプレッサーに向かう2本の樹脂製パイプは上流で1本に合流し、車両右側にカーブしてエアフィルターにつながっている。
![](/images/articles/10007648/big_927105_201901141117230000001.jpg)
![](/images/articles/10007648/big_927106_201901141117550000001.jpg)
「フタ開きっぱなしなの?」と早合点してしまったが、エアフィルターの開口部はボンネット裏側に取り付けられたダクトとつながる仕組み。新気はフロントバンパー右上部から取り入れる構造だ。エンジンコンパートメントを覗き込むと、左右一対の空冷インタークーラーが確認できた。
![](/images/articles/10007648/big_927109_201901141119060000001.jpg)
一方で、ベルトでクランクシャフト軸とつながっているはずのBAS(ベルト・オルタネーター・スターター。ISGとも呼ぶ)は確認できなかった。減速時は、22km/h以下になるとアイドルストップ&スタート機能が作動してエンジンは停止。BASは最大12kWの発電機としてエネルギー回生を行なう。また、55〜160km/hの範囲で走行中にアクセルペダルをオフにすると、エンジンを停止してコースティングに移行する(惰性で走る)。
ホットVに鎮座する2基のターボチャージャーを目の当たりにすると、どれだけハイパワーなエンジンなんだと反射的に想像してしまうが、ハイパワーなのは事実で、A8が搭載する4.0ℓ・V8直噴ターボエンジンの最高出力/最大トルクは338kW(460ps)/660Nmである。だが、運転してみると、ホットVのターボチャージャーが視覚的に訴えかけてくるほどの獰猛さは感じない。よく手なずけられた猛獣をエンジンコンパートメントの中に飼っている感じだ。うなり声すら聞こえない。
![](/images/articles/10007648/big_927111_201901141121110000001.jpg)
- 1/2
- 次へ
|
|
![](/images/articles/10007648/big_main10007648_20190114112432000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/9530250212/09730877/J/95302502120973087700200.jpg)
アウディ A8
55TFSIクワトロ ワンオーナー デモUP パノラマサンルーフ コンフォートPKG Sラインス...
中古価格 959.3万円
![](https://picture1.goo-net.com/7009540067/30250211/J/70095400673025021100100.jpg)
アウディ A8
グランドツーリングリミテッド 限定50台 BCforged22インチAW
中古価格 646万円
![](https://picture1.goo-net.com/9530250204/09210209/J/95302502040921020900300.jpg)
アウディ A8
55TFSIクワトロ コンフォートPKG パノラマサンルーフ Sラインスタイリング・インテリアプ...
中古価格 892.5万円
![](https://picture1.goo-net.com/9530250216/09700155/J/95302502160970015500200.jpg)
アウディ A8
55TFSIクワトロ ワンオーナー・茶内装・B&O・プレディクティブアクティブサスペンション・イ...
中古価格 621万円
![](https://picture1.goo-net.com/9410250218/00506128/J/94102502180050612800300.jpg)
アウディ A8
55TFSIクワトロ 黒革シート パワーシート シートヒーター エアシート 純正ナビ フルセグT...
中古価格 870.2万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000570596/30241225/J/70005705963024122500200.jpg)
アウディ A8
55TFSIクワトロ Sラインパッケージ 元デモ コンフォートP Slineスタイリング/Sli...
中古価格 971.9万円