MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. プジョー|PEUGEOT
  4. 508

PEUGEOT 508L プジョー508のロングボディがデビュー!【2018広州国際モーターショー】

  • 2018/11/16
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

これぞ中国! ハイエンドサルーンのみならず、D〜Eセグメントにもロング仕様のセダンが求められる中国マーケット。まだ日本へ導入されていない新型プジョー508だが、広州モーターショーでは早くもロング仕様が登場した。これがまた意外にカッコよくて……。

ミドルクラスでもロングバージョンは必須!

 メルセデス・ベンツであればSクラス、BMWであれば7シリーズに、それぞれロングと呼ばれるストレッチ仕様があるのはみなさんご存知の通り。日本にも導入されている。だがしかし、中国市場では何年も前からEクラスや5シリーズにもストレッチ仕様がラインナップされているのだ。

 これはミドルクラスでもショーファーリムジンとして使われることが多い……というわけではなく、ドライバーズカーでも「どうだ! 広いだろう」と自慢したいから、という中国人の嗜好によるものだそうだ。

 そんなわけで広州モーターショーで早くも登場したプジョー508のロングバージョン、その名も「東風(DongFeng)プジョー500L」をとくとご覧あれ!

相変わらずカッコイイ! まったくバランスも崩れていない。これはアリですね。
広角レンズで画像が歪んでいるからわかりにくいが、これが標準ボディと言われても違和感はない。

 全長は標準ボディよりも100mm伸びて4856mm、ホイールベースは55mm伸びて2848mmとなった。標準ボディを基準に絶妙なバランスでデザインされたはずの508のエクステリアだが、こうして見るとこれはこれで妙にカッコイイから不思議だ。

 肝心のリヤシートの写真がまだ入手できていないが、伸ばされたホイールベースの恩恵はほぼすべてリヤパッセンジャーの足元スペースの拡大に充てられている模様だ。

 508の日本上陸はもう少し待つ必要がありそうだが、一方の中国では専用ボディまで登場。なんだかちょっと羨ましい。

おすすめのバックナンバー

フランクフルト・モーターショー2019

フランクフルト・モーターショー2019 一覧へ

マツダ3特集

マツダ3特集 一覧へ

ジムニー特集

ジムニー特集 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ