MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

  • 2018/12/20
  • MotorFan編集部

ホンダ、オフロード走行専用車「CRF110F」を新発売するとともに「CRF125F」を全面刷新!

2019年2月1日(金)に発売する。

このエントリーをはてなブックマークに追加
CRF110F エクストリームレッド(写真は海外仕様車)
ホンダは、オフロード走行専用車のラインアップに「CRF110F」を新たに追加するとともに、「CRF125F」の扱いやすさと走破性を向上させて限定発売。

 オフロード走行専用車CRF50F/CRF125Fは、力強く扱いやすい特性のエンジンやコンパクトで取り回しやすい車体サイズなどと排気量に応じたラインアップで、初心者をはじめ、ベテランライダーもオフロード走行を楽しめるモデルとして好評だ。

 CRF110Fは、CRF50FとCRF125Fの中間モデルとして、CRF50Fからステップアップを目指すユーザーのために、新たにラインアップに追加。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用した、力強く扱いやすい出力特性の空冷4ストロークOHC単気筒エンジンを、取り回しやすいサイズの車体に搭載することで、気軽にオフロード走行を楽しめるモデルとしている。また、エンジンの始動方式に、キック式に加えセルフスターターを併設することで、エンジン始動を容易にしている。

 CRF125Fは、より扱いやすい出力特性とするため、電子制御燃料噴射装置を新たに採用。新設計フレームとストローク量を増やしたフロントサスペンションを採用することで、オフロードでの扱いやすさと走破性を向上させた。

 カラーリングは、両車種ともにHondaのモトクロスマシン「CRF450R」のイメージを踏襲するエクストリームレッドを採用する。

販売計画台数(国内・年間)

CRF110F……限定100台
CRF125F……限定170台

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

■CRF110F
270,000円(消費税抜本体価格 250,000円)

■CRF125F
340,200円(消費税抜本体価格 315,000円)

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
*このCRFシリーズは公道および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
*走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります
*CRF110Fは体重45kg未満の方が使用することを目的とした製品です

CRF110Fの主な特徴

CRF110F(写真は海外仕様車)

■エンジン
・環境性能に優れ、力強く扱いやすい出力特性を実現する電子制御燃料噴射装置を採用。
・エンジン始動を容易にし、不意のエンジン停止時も安心のセルフスターターを採用(キック式併設)。
・操作が容易な、自動遠心式クラッチを採用。

■車体/スタイリング
・新設計バックボーン形式ツインパイプフレームを採用し、CRF50Fからステップアップするユーザーでも扱いやすいコンパクトな車格を実現するとともに、オフロードでの操縦安定性を追求。
・Hondaの最新モトクロスマシンCRF450Rのイメージを踏襲するスタイリングとカラーリング。

■その他
・燃料の残量が少なくなったことを知らせる燃料リザーブインジケーターをメインスイッチ横に装備。

CRF125Fの主な特徴

CRF125F(写真は海外仕様車)

■エンジン
・環境性能に優れ、力強く扱いやすい出力特性を実現する電子制御燃料噴射装置を採用。

■車体/スタイリング
・オフロードでの扱いやすさと走破性を向上させる新設計ダイヤモンド形式ツインパイプフレームとストローク量を増やしたフロントサスペンションを採用。
・Hondaの最新モトクロスマシンCRF450Rのイメージを踏襲するスタイリングとカラーリング。

■その他
・燃料の残量が少なくなったことを知らせる燃料リザーブインジケーターをメインスイッチ横に装備。
・イグニッションのオン/オフや電子制御燃料噴射装置の異常を知らせるLEDランプをスタータースイッチ部に装備。

主要諸元 CRF110F

通称名:CRF110F
車名・型式:ホンダ・JE02
全長(mm):1,540
全幅(mm):675
全高(mm):925
軸距(mm):1,065
最低地上高(mm):170
シート高(mm):660
車両重量(kg):77
エンジン種類:空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(㎤):109
内径×行程(mm):50.0×55.6
圧縮比:9.0
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>(スロットルボアΦ19mm)
始動方式:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):3.7
クラッチ形式:自動遠心式
変速機形式:常時噛合式4段リターン ボトムニュートラル
変速比
 1速…2.615
 2速…1.555
 3速…1.136
 4速…0.916
減速比(1次/2次):4.058/2.714
キャスター角(度):25°30´
トレール量(mm):53
タイヤ:前…70/100-4M/C 37J 、後…80/100-12 60J
ブレーキ形式:前…機械式リーディング・トレーリング 、後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:
 前…テレスコピック式 クッションストローク100mm 、後…カンチレバー式 アクスルトラベル97mm
フレーム形式:バックボーン

(Honda測定値)
■製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 
■製造国/中国 
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

主要諸元 CRF125F

通称名:CRF125F
車名・型式:ホンダ・JE03
全長(mm):1,855
全幅(mm):770
全高(mm):1,070
軸距(mm):1,255
最低地上高(mm):260
シート高(mm):785
車両重量(kg):88
エンジン種類:空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(㎤):124.9
内径×行程(mm):52.4×57.9
圧縮比:9.0
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>(スロットルボアΦ22mm)
始動方式:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):3.7
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式4段リターン
変速比
 1速…3.181
 2速…1.706
 3速…1.238
 4速…0.916
減速比(1次/2次):3.250/3.769
キャスター角(度):27°30´
トレール量(mm):94
タイヤ:前…70/100-19M/C 42M、後…90/100-16M/C 51M
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:前…テレスコピック式 クッションストローク170mm
後…スイングアーム式(プロリンク)アクスルトラベル168mm
フレーム形式:ダイヤモンド

(Honda公表諸元)
■製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 
■製造国/中国 
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...
ラダーフレーム
フレーム型式のなかでトラック、バス用としてもっとも代表的なもので、左右2本のサ...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る