世界に君臨する新型トヨタ・ハイエースのライバルたち〈メルセデス・ベンツVクラス/ルノー・トラフィック/フィアット・デュカート〉
- 2019/05/09
-
MotorFan編集部

2019年2月に発表された新型ハイエース。今のところ海外専用モデルとされ、ボディサイズも現行の国内向けハイエースとは大きく異なる。となると、ライバルも日産キャラバン……とはいかない。海外にはどんなコンペティターたちがいるのか? ちょっと調べてみよう。
新型トヨタ・ハイエース

全長:5915mm
全幅:1950mm
全高:2280mm
ホイールベース:3860mm
(ロング&ハイルーフ仕様)
19年2月にフィリピンでワールドプレミアされた新型ハイエース。「ショート&標準ルーフ」と「ロング&ハイルーフ」のふたつのボディタイプが用意される。座席および荷室のレイアウトは何通りもラインナップされ、乗合バス用途の「コミューター」はクラス最大の乗車人数17名まで選べる。また、「ツーリズム」と呼ばれる、快適装備と専用インテリアを与えられたラグジュアリーなグレードも設定されている。
メルセデス・ベンツ Vクラス

全長:5370mm
全幅:1928mm
全高:1880mm
ホイールベース:3430mm
(エクストラロング仕様)
メルセデス・ベンツ唯一のMPVで、商用仕様は「Vito」を名乗る。コンパクト、ロング、エクストラロングの3種類のボディタイプを用意する。19年3月にフェイスリフトを受け、日本製ミニバンも意識したラグジュアリーな仕立てに生まれ変わった。
ルノー・トラフィック

全長:5399mm
全幅:1956mm
全高:1971mm
ホイールベース:3498mm
(LWB仕様)
欧州MPV市場で高いシェアを誇るベストセラーモデル。全長5.0mの標準ボディと5.4mのロングボディをラインナップする。オペルやヴォグゾール(ともに「ヴィヴァーロ」というペットネーム)にもOEMされていたが、オペルがPSAに組み込まれた今、供給は終了している。
フィアット・デュカート/シトロエン・ジャンパー/プジョー・ボクサー


全長:5413mm
全幅:2050mm
全高:2524mm
ホイールベース:3450mm
(デュカート ロング&ハイルーフ仕様)
フィアットのフルサイズMPVで、PSAにもOEM供給される。プジョー版はボクサー、シトロエン版はジャンパーを名乗る。全長5413mm&ホイールベース3450mmのロングボディと、4963mm&3000mmのショートボディをラインナップ。全高は2254mmの標準ルーフと2524mmのハイルーフが選べる。
「世界の自動車オールアルバム2019」4月30日(火)発売!
少量生産モデルも海外専用車種も日本未導入ブランドも完全網羅!
その数、実に50ヵ国、261ブランド、3600車種にのぼります。
世界中のすべてのクルマがこの一冊に!
定価:¥1852+税
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ ハイエースワゴン
リビングサルーンEX 4ナンバー登録 19インチアルミ
中古価格 128万円

トヨタ ハイエースワゴン
スーパーカスタム
中古価格 68万円

トヨタ ハイエースワゴン
GL
中古価格 415.8万円

トヨタ ハイエースワゴン
グランドキャビン
中古価格 230万円

トヨタ ハイエースワゴン
GL
中古価格 415.8万円

トヨタ ハイエースワゴン
グランドキャビン スーパーロングワイドHR 10人乗
中古価格 209万円