Mazda 3 Skyactiv-D1.8 vs BMW 116d/118d Cセグハッチバックの新星、マツダ3とFF化されたBMW 1シリーズ。主力のディーゼルモデルの実力を比較する
- 2019/05/27
- Motor Fan illustrated編集部

自動車メーカーが鎬を削るメインカテゴリーが、いわゆるCセグメントだ。そのなかでも、中心に存在するのは、5ドアハッチバックモデルである。2019年、このカテゴリーに強力なニューカマーが登場する。まずは、マツダのMazda3、そしてベールを脱いだばかりのBMW 1シリーズだ。

マツダの新世代商品群の第一弾にして、今後のマツダを占う重要モデルがマツダ3だ。5ドアハッチバック(マツダはファストバックと呼ぶ)と4ドアセダンをラインアップするが、欧州での主役は5ドアハッチバックである。
プラットフォーム(マツダはSmallアーキテクチャーと呼ぶ)から一新したマツダ3は、欧州でも注目の的だ。

一方のBMWの1シリーズも、まさに一新というのにふさわしい変貌ぶりだ。なにしろ、従来のFRレイアウトからFFへと大転換した新型モデルなのだ。
両者が戦うCセグのベンチマークは、ご存知VWゴルフ(7)である。そのゴルフも新型の登場が噂されている。おそらく年内にはその姿を見ることができるだろう(発売は来年になるかもしれないが)。
今回は、デビューしたばかりのマツダ3とBMW1シリーズ(こちらも正式のデビューは9月、発売はその後になるだろう。もちろん、日本導入はその先だから2020年になるだろう)を比較してみよう。
マツダ3のパワートレーンは
2.0ℓ直4ガソリンNAエンジン+24マイルドハイブリッド
1.8ℓ直4ディーゼルターボ
そして秋に登場する2.0ℓ直4SKYACTIV-Xエンジン
の3つのエンジンをラインアップする。日本にある1.5ℓガソリンエンジンは欧州には投入しない。
一方のBMW 1シリーズは
1.5ℓ直3ガソリンターボ
2.0ℓ直4ガソリンターボ
1.5ℓ直3ディーゼルターボ
2.0ℓ直4ディーゼルターボ
の4つのエンジンをラインアップする。それぞれ過給圧違いなどで、さまざまなバリエーションを作るのは、いつものBMW流だ。
ここでは、欧州市場の主役であるディーゼルエンジン搭載車同士でスペック比較をしてみることにする。
- 1/3
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ MAZDA3ファストバック
Xバーガンディ セレクション
中古価格 320.4万円

マツダ MAZDA3セダン
XD L PACKAGE
中古価格 285.9万円

マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S 弊社社用車UP
中古価格 212万円

マツダ MAZDA3ファストバック
15Sツーリング
中古価格 225万円

マツダ MAZDA3ファストバック
XD Lパッケージ
中古価格 298万円

マツダ MAZDA3セダン
XD Lパッケージ
中古価格 268万円