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AUDI A6 Avant 55 TFSI quattro アウディA6 Avant 55 TFSIクワトロ:先進技術満載で、しかし、これみよがしにそれを感じさせない「いいクルマ感」

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AUDI A6 Avant 55 TFSI quattro 車両本体価格:1041万円 試乗車はオプション込みで1162万円

アウディの上級セダン/ワゴンであるA6。新型A6は、C8型と呼ばれる五代目である。アウディ得意のクワトロシステムに先進装備満載。そのアバント(ワゴン)にジャーナリスト、世良耕太が試乗した。

TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

歴代のA6(とそれに当たるモデル)たち
 R32スカイラインGT-R、ランチア・デルタ・インテグラーレ、新型アウディA6。この3車に共通する要素は何でしょう。正解はブリスターフェンダーで、アウディA6の実物を目の当たりにし、前後にくっきり張り出すフェンダーを見た途端、筆者のハートは射貫かれてしまった。クルマ好きには筆者のように、ホイールアーチの上で明確な稜線を持った膨らみを確認すると、無条件にそのクルマに惚れ込んでしまう性質の人々がいる(ような気がする)。

 アウディは前後のホイール上にあるパワフルな膨らみを「クワトロ・ブリスター」と呼んでいる。起源はアウディ・クワトロ(1980年)だ。世界ラリー選手権(WRC)で活躍した名車のブリスターフェンダーを引用することで、スポーティな走りをイメージさせる狙いだろう。確かに、効果は抜群だ。A6はブリスターフェンダーがあることによって、コテコテにフォーマルなA8との差別化がうまくいっているように思う。

このフェンダーの膨らみがクルマ好きにアピールする。

 乗り味には感銘を受けた。試乗車は複数のオプションを装着していたが、そのうちのひとつはドライビングパッケージ(380,000円)で、ダイナミックオールホイールステアリングとダイナミックステアリング、それにダンピングコントロールサスペンションがセットで装着される。

A6全体の操舵システム
リヤアクスルには、操舵システムが備わる。低速域では逆相(最大5度)高速域では同相(最大1.5度)後輪がステアする。

 ダイナミックステアリングは可変制御のステアリングシステムで、ダイナミックオールホイールステアリングは後輪操舵を含む4輪操舵のことである。後輪は60km/h以下では逆相に最大5度、60km/hを超える速度域では同相に最大1.5度切れる。後輪の操舵と前輪操舵のレシオ可変は統合的に制御される。ダンピングコントロールサスペンションはダンパーの減衰力を可変する機能で、操舵にともなって車両姿勢が変化すれば、その変化に追従することになる。

 摩擦円の限界付近をなぞるような領域を試す機会はなく、極低速で交差点を曲がったり、高速道路で車線変更を行ったりする日常的なシーンの走りでは、スムーズさばかりが際立った。裏を返せば、大転舵時もレーンチェンジ時も違和感とは無縁。ひたすら取り回しはしやすく、動きは安定している。

タイヤは、245/45R19のミシュラン・パイロットスポーツ
サスペンションはフロント&リヤともにダブルウィッシュボーン式

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