完全新設計のプラットフォームにより、スーパーハイト系の走りが一段と快適に! DNGA第1弾の新型タントに試乗してみた
- 2019/08/08
-
MotorFan編集部 松井 亜希彦

7月9日に販売が開始された、ダイハツのスーパーハイト系軽自動車である新型タント。DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)と命名された開発手法で誕生した完全新設計プラットフォームを持つニューモデルのインプレッションをお届けする。
“スーパーハイト系”という新ジャンルを創出したのがダイハツ・タントだ。後席スライドドアと高めの全高で圧倒的な室内空間を持つこのカテゴリーはいまや軽自動車で一番人気。そのタントが7月にフルモデルチェンジし四代目へと進化。外観こそキープコンセプトと言える緩やかな変化に留まるが、今回の最大のキーポイントはその中身。全コンポーネントを同時に刷新した完全新設計プラットフォームを採用している。

すべてをゼロベースで開発し、サスペンションアレンジを最優先で設計したというアンダーボディは曲げ剛性を従来型から約30%高めつつ軽量化。DNGAでは今後、軽自動車で「最小単位」を極めたうえで、小型車まで設計思想を共通化する「一括企画・開発」手法を採用することで開発のスピードアップも図る。

アッパーボディも、ハイテンション鋼の活用や、バックドア開口部の形状見直しで構造の合理化を図るなどの工夫を重ねた。この結果、車体の基本骨格部分で先代タントから実に80kgもの軽量化を実現した。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ タント
カスタムRS
中古価格 54.9万円

ダイハツ タント
カスタムX トップエディションSAIII オーディオ
中古価格 127.9万円

ダイハツ タント
L
中古価格 109.9万円

ダイハツ タント
カスタムX
中古価格 147.9万円

ダイハツ タント
Xスペシャル
中古価格 40万円

ダイハツ タント
カスタムRS 4WD 両側パワースライドドア 純正アルミW
中古価格 175万円