Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデスAMG|MERCEDES AMG
  4. Aクラス

A45ほどのパフォーマンスではない……けれど十分に刺激的!|メルセデスAMG A35 4MATIC Edition1 試乗記

このエントリーをはてなブックマークに追加

現行メルセデス・ベンツAクラスのラインナップに2019年8月に加わった「メルセデスAMG A35 4MATIC」は、「A45」ほどの超ハイパワーは不要だけれども、公道で気持ちのいいパフォーマンスを享受したい人に打ってつけの辛口ハッチバックに仕上がっていた。なお、A35 4MATICのデリバリーは同年10月から開始されている。

REPORT●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)

辛口なのに上質? AMGならではの見事な調教っぷり

 本記事で紹介するのはハッチバックのA35 4MATICだが、2019年秋に開催された「東京モーターショー2019」ではセダンにも同グレードが追加発表されている。なお、Aクラスと同様に、「MFA-2」プラットフォームを使うほかのCLAなどのコンパクトカーにも「35」が設定されている。「45」までのハイパフォーマンスは不要だけれど、公道で楽しめるパワーや走りを手に入れたい、というニーズに応える位置づけだという。

 今回試乗したのは、発表記念特別仕様車の「A35 4MATIC Edition 1」で、600台の限定モデルだ。2019年12月24日時点ではまだホームページに掲載されているため、在庫はあるだろう。「A45」よりもマイルドとはいえ、決して甘口ではなく、「M260」型の2.0L直列4気筒ツインスクロールターボがもたらす加速は強烈そのものだ。最高出力306ps/5800〜6100rpm、最大トルク400Nm/3000〜4000rpmというアウトプットにより、1570kgというボディを軽々と加速させていく。公道で気持ちのいいドライビングに焦点を当てた、というコンセプトを掲げるが、ドライビングモードを「スポーツ」以上にすると、狭いワインディングロードでは完全に持て余すほど。十分に速くて物足りなさなど感じるヒマもない。

 組み合わされる電子制御式7速DCTは、「コンフォート」モードにすればスムーズな変速マナーを見せ、「スポーツ」以上でダイレクト感のあるシフトダウン、アップで魅了してくれる。発進時など極低速域でも扱いにくさはほとんどなく、低速域での取り回しでもスマートに扱えるはずだ。

 なお、走行モードは「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツプラス」、「スリッパリー」、「インディビジュアル」の5つ。イグニッションのオン/オフで自動的に切り替わる(戻る)デフォルトのモードは、「コンフォート」だが、快適な乗り心地と低燃費の走りに徹する同モードでも足は硬く、ハードな乗り味になっている。「スポーツ」以上にすると、減速時にブリッピングしながら、素早い立ち上がりが可能。「スポーツプラス」にすると、パワステの重さがさらに増し増し状態になり、冬でもうっすらと汗をかくほどのスポーツドライビングが楽しめる。それでも先代の「A45」のような暴れ馬ではなく、「スポーツ」モードまでであれば、公道で初めて乗っても手なずけやすい調教がされている印象だ。

 サスペンションはAMGサスペンションで、リヤサスペンションはマルチリンク化されている。ハードな乗り心地なのは間違いないものの、操縦安定性の高さを確保しながら、高いボディ剛性感により路面状態が良ければスポーツモデルとしては上質さも感じさせる仕上がり。またロードノイズの遮断も743万円(Edition 1)にふさわしいレベルといえそう。フロントブレーキは、AMGロゴ入りブレーキキャリパーが装着されていて、ピーキーさはなくコントロールしやすい。

 車名からも分かるように駆動方式は、トルク可変配分4WDで多板クラッチを使う「AMG 4MATIC」。前後駆動配分は「100:0」から「50:50」の範囲で可変する。メルセデスのESPは、横滑りはもちろん、アンダーステアやオーバーステアを車輪の回転速度、横方向加速度、ステアリング角、ブレーキ圧、ヨーレートの5つのセンサーが感知する仕掛けになっていて、ESPがオンでは、4WDシステムは「コンフォート」に固定されている。先述したように、「コンフォート」がデフォルトになる。「ESP SPORT Handling」もしくは、「ESP OFF」にすると、「スポーツ」モードに切り替わる。もちろん、ドライビングモードでも選択可能だ。

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ