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知れば知るほど爆安価格。トヨタGRヤリスはヤリスとはまったく違うクルマ トヨタGRヤリスの396万円はバーゲンプライスだ!「GRヤリス」と「ヤリス」はまったく別のクルマだ

  • 2020/01/24
  • MotorFan編集部 鈴木慎一
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上がGRヤリス、下が新型ヤリス。まったく違うクルマだ。乗車定員もヤリスが定員5人なのに対してGRヤリスは4人である

東京オートサロンでワールドプレミアされたトヨタGRヤリス。期待を上回るスペックと期待通りの「低価格」で登場した。「396万円が低価格?」と思う人もいるだろうが、GRヤリス、スペックを読み解けば読み解くほど「バーゲンプライス」だとわかってくる。

価格以上の価値がありそう! GRヤリス

フロントマスクを見ただけでまったく違うモデルであることは一目瞭然。全幅はGRヤリスが1805mmヤリスが1695mm。トレッドはGRヤリスはフロントトレッド:1530mm リヤトレッド:1560mm、ヤリス(1.5X)が1490mm×1485mm

 トヨタ新型ヤリスの価格は、1.5ℓエンジン搭載の6MTモデルならXで154万3000円で買える。4WDモデルがいいならハイブリッドXグレードで224万1000円だ。
 これに対してGRヤリスは
RZ First Editionが396万円
RZ High-performance・First Editionが456万円だ
 である。この価格を見て「ヤリスなのに高い!」と思った人はいるだろうか?
 まず、「ヤリスなのに」の前提が間違っている。「ヤリス・ベースなのに」でもまだ正しいとは言えない。
 GRヤリスは、ヤリスとはまったく別のモデルだと考えたほうがいい。

サイドビュー比較。GRヤリス全長×全幅×全高…3995×1805×1460mm ホイールベース…2558mm ヤリス全長×全幅×全高…3940×1695×1500mm ホイールベース…2550mm
重ね合わせてみると、両モデルがまったく違うことがわかる。

プラットフォームからして違う

GRヤリスのベアシャシー

 ヤリスは、ヤリスが初出となるTNGAのGA-Bプラットフォームを使うが、GRヤリスは「フロントは新型ヤリスで初登場したGA-BでリヤはGA-Cプラットフォームを使う」のだ。
 したがってサスペンションはフロントこそマクファーソン・ストラット式、リヤはダブルウィッシュボーン式となる。(GA-Cプラットフォームのリヤサスペンションはもともとダブルウィッシュボーン式でした。修正しました。2020.1.13)
 つまり、GRヤリスのプラットフォームは「専用設計」なのだ。

 ボディは、ボンネット、ドア、トランクリッドをアルミ合金製とし、ルーフはCFRP(カーボン)素材を使う。

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ルーフはSMC製法によるCFRP。ただし、カーボン調に見えるのはフィルムが貼ってあるからだ。SMC製法ではこうしたいわゆる「カーボン調」にはならない

 トヨタは、SMC製法のCFRPについては、これまでもプリウスPHEVのトランクリッドやレクサスLCのドアインナーなどで実績を積んでいる。どちらも三菱ケミカルの素材を使っているが、今回のヤリスGRのルーフがどのサプライヤーの素材を使っているかは不明だ。いずれにせよ、SMCはオートクレーブで成形するものと違ってハイサイクル成形が可能。これもヤリスGRの「低価格」に貢献しているはずだ。とはいえ、通常のスチール製ルーフと比較すれば「非常にハイコスト」なことは間違いない。

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