〈スズキ・スペーシアギア〉ワクワク感満載のスーパーハイトワゴン【ひと目でわかる国産新型車の魅力】
- 2020/03/26
- ニューモデル速報

JC08モード燃費:28.2km/ℓ ※HYBRID XZ(FF車)
月間販売台数:1万2773台 スペーシア/スペーシアカスタムを含む(7月〜12月平均値)
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro
PHOTO●宮門 秀行(MIYAKADO Hideyuki)
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)[身長160㎝]
※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

■HYBRID XZ TURBO
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1800
室内長×室内幅×室内高(㎜):2155×1345×1410
ホイールベース(㎜):2460
トレッド 前/後(㎜):1295/1300
車両重量(㎏):890
エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):9810.0]/3000
モーター最高出力(kW[㎰]/rpm):2.3[3.1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):50[5.1]/100
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
サスペンション 前:ストラット 後:トーションビーム
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング
最小回転半径(m):4.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):25.6
タイヤ・サイズ:155/65R14
車両本体価格:172万7000円
先進安全装備(SUZUKI Safety Support)

ボディカラー

SPACIA GEARの3つのポイント
1.アクティブな印象のエクステリア
2.スペーシア譲りの優れた使い勝手
3.全車ハイブリッドで余裕の走りと燃費
エンジン

インパネ

前席の着座位置は高めで、視界の良さや開放感の高さが美点。シート形状はホールド性よりも乗降性等を重視した感がある。後席は左右別々にスライド&リクライニングが可能。座面長や背もたれの高さに不足はないが、やや平板なつくり。
うれしい装備




ラゲッジルーム
自転車も余裕で飲み込む荷室高を確保するほか、開口部は低い位置から大きく開くので、重い荷物の積み下ろしも楽にできる。5対5分割のダイブダウン式後席を前方に倒し込めば、ほとんど段差のないフラットで広大なスペース。
使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:ブラック
オプション装備:全方位モニター用カメラパッケージ装着車/スタンダードプラス7インチワイドナビ/他
バイヤーズガイド
ターボかNAかの二者択一。どちらもマイルドハイブリッドではあるし、NAを選んでも普段使いならカッタルさを感じることはない。しかし積極的にアウトドアでアクティブに使いたいならば、やはりゆとりのターボモデル一択だ。

モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.123 2020年 国産新型車のすべて
話題のマツダ3も、新型スープラも。
2019年に登場した主要26車種を完全ガイド
272ps+スポーツ4WD “GR FOUR”搭載、GRヤリスがワールドプレミア
主役はコンパクト
人気のSUVも、軽&コンパクトカテゴリー充実!
スズキ・ハスラー/トヨタ・ヤリス/ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ/トヨタCH-R/ホンダ・フリード/スバル・インプレッサ/マツダCX-30/トヨタ・カローラ/レクサスRX/三菱RVR/日産セレナ/マツダ・マツダ2/ホンダN-WGN/日産スカイライン/ダイハツ・タント/マツダ・マツダ3/トヨタ・スープラ/スバルWRX/ホンダ・シャトル/トヨタRAV4/日産デイズ/三菱eKワゴン & ek X/三菱デリカD:5/スズキ スペーシアギア
専用3ドアボディで396万円~
GRヤリス予約開始!!
新型FIT 登場!
6年ぶりにフルモデルチェンジした新型フィットがついに登場。「心地よさ」をテーマに開発された内外装は疲れにくく良好な操縦性。ハイブリッドの滑らかな走りや先進安全装備なども注目の一台だ。
人気ジャンル!コンパクトSUVの魅力
世界的なSUVブームは衰えることを知らず、日本ではコンパクトSUVの新型車ラッシュが続く。時代にフィットする人気ジャンルの理由を探る。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スペーシアギア
ハイブリッドXZターボ
中古価格 154.9万円

スズキ スペーシアギア
ハイブリッドXZ
中古価格 158.8万円

スズキ スペーシアギア
ハイブリッドXZ ターボ
中古価格 160万円

スズキ スペーシアギア
ハイブリッドXZ
中古価格 159.9万円

スズキ スペーシアギア
ハイブリッドXZ
中古価格 164.8万円

スズキ スペーシアギア
ハイブリッドXZ ターボ
中古価格 147万円