Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. スープラ

トヨタ・スープラSZ-R:「走りはディテールに宿る?」普通は見えない部分を覗き込んで注目してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ・スープラSZ-R 車両価格○600万9259円全長×全幅×全高:4380mm×1865mm×1295mm ホイールベース:2470mm 車重:1450kg

トヨタ・スープラの走りは、しっかりした造りと選び抜かれたデバイス、そして考え抜かれた配置によって裏付けられている。サスペンションの作り、エンジン、空力処理、どれも、なるほどと唸る細部の処理が見える。トヨタとBMWの合作とも言えるFRスポーツ、スープラをモータリングライターの世良耕太が試乗した。

TEXT&PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)

ボンネットフードを開けてみる

エンジン形式:直列4気筒DOHC エンジン型式:B48型 排気量:1998cc ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm 圧縮比:11.0 最高出力:258ps(190kW)/5000rpm 最大トルク:400Nm/1550-4400rpm 過給機:ターボチャージャー 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI) 使用燃料:無鉛プレミアム 燃料タンク容量:52ℓ

 GRスープラはパワートレーン(エンジン/トランスミッション/デフなど)や前後サスペンション、車体骨格をBMW Z4と共有する。アッパーボディと内装はスープラ独自の設計だ。アルミ合金製のボンネットフード(フロントフェンダーと左右ドアもアルミ製)を開けると、トヨタのバッジが付いたエンジンの化粧カバーが目に入る。

トヨタのバッジが付いたエンジンの化粧カバー。その向こうに見えるのが、アルミ鋳造製のサスタワー。リブの入れ方も美しい

 カバーを外して確認すればよかったのだが(忘れることが多い)、左右サスペンションタワーとの位置関係から、縦置き搭載されたBMW製直列4気筒ターボエンジンは、ほぼ前車軸の後方に搭載されていることがわかる。

カバーがあってわかりづらいが、縦置き直4エンジンはフロントアクスルより後ろに搭載されている。前後重量配分50対50はBMWのこだわり

エンジンルームを覗き込む

フロント、ロワーアームの車体側取付点

 エンジンが後方に搭載されているおかげで、エンジン〜ラジエーターコアサポート間はかなり距離があり、開いた区間から下を覗き込むことができる。「はて、何が見えるかな」と首を突っ込んでみると、ペイントされていない状態のアルミ骨格の一部が見える。補強部材が溶接されたコーナー部に見える円盤状のパーツは、マクファーソンストラット式フロントサスペンションのロワーアーム(アルミ鍛造品か)を車体側に取り付ける部分だ。ずいぶんしっかりした造りであることがわかる。

電動ファンはヴァレオ製

 ステアリングラックとアシスト機構もよく見える。よく見えるということは、ステアリングラックを前車軸より前に配置した前引き(前車軸より後ろは「後ろ引き」)である証拠だ。縦置きエンジン搭載車かつ、縦置きエンジンを搭載するBMW車のセオリーどおりである。「前引き」なので、ブレーキキャリパーは前車軸より後方に配置できる(前後重量配分の観点で有利)。

ステアリングラックは、いわゆる「前引き」。縦置きエンジンのBMW車のセオリー通り

 ステアリングラックの手前にモーターを平行配置しているのも、はっきり確認できる。パワーアシスト用のモーターで、ラック平行軸アシストタイプ(ラックケース内部のボールスクリュー機構を、モーターからベルトを介して駆動)であることがわかる。ラックアシストタイプは高出力にしやすく、フィーリングに優れているのが特徴で、重量級のクルマに使われることが多い。

電動パワーステアリングはラック平行軸アシストタイプ

 アルミダイキャストを使ったサスタワーといい、ラック平行軸タイプのステアリングパワーアシスト機構といい、GRスープラは贅沢な造りや機構を採用していることがわかる。ステアリングラックにはBMWと記してあるし、ESCのコントローラーにはBMWのロゴマークがあり、メカの数々はBMW製であることを訴え掛けてくる。ステアリングを切ってフロントサスペンションのロワーアームを確認したら、そこにもBMWの文字があった。エンジン排気側の遮熱板(ターボチャージャーはハネウェル製)にもBMWの刻印がある。

ESCユニットにも「BMW」のマークが
ユニット自体はコンチネンタル製を使う
ツインスクロールターボはハネウェル製。遮熱板に「BMW」も文字が見える
フロントサスペンションのロワーアームにもBMW。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ